Latest Entries



投稿結果

お久しぶりです生きてます、ぷくたです


この前投稿した漫画の結果が
今日発表で

ハイレベル賞

入賞してました(T-T)




moblog_84844c28.jpg

本当なら今日発売のLaLaなんですが
貨物列車の脱線により荷物届かないらしくて
本屋さん二つはしごしてそれを知り、ただラーメンを食べて家に帰ってきました

結果の画像はなっちゃんからいただいて
いまさっき総評はきゅーちゃんからいただいて
見たのだけれど、
胸がいっぱいです。

本当にゆめみたい

実感がわかなくて、紙で確認したいいぃぃ・・・貨物列車あぁぁぁ!

本当はずっと
結果を受け止めるのが怖くて
お休みしていたついったーもブログもいつ戻れるかはわからないでいました

2月の初めになんとなく自分の結果がわかって
「デビューしたかった」
こんなにも強く絞るように心が締め付けられた気持ちは
いままでなかった
重ね合わせてはいけない、と思っていても
勝手に気持ちは溢れてくるし涙も出てくるし
期待しなければ傷は浅くすんだかもしれないんだけれど

「前作の白い原稿を今作は越えらた!」
と思えたこと
「時間はなかったけれどやれるだけのことはやりきった!」
「ペン入れ自己最速」
「たぬき描くの楽しかった」
後悔は全くないわけじゃないけど、やりきったと思う達成感があったぶん
期待しちゃったんだ
ちょうどその時期
すごいリアルな夢でデビュー報告の電話をもらう夢をみたりもして
もしかしたら!!そうであったら!!!!
ケータイに留守電は無し。

期待と願望が混ざって膨らんで膨らんで、割れた


「やっぱりもういちど最初から勉強だ!勉強しなおそう!」
休む間もなくそうおもいたったけど
図書館行こうとして、
そこまでして頑張る意味ってあるのかな
ってなったことがあった。
傷がえぐれたような、そんな状態のままでも勉強って
努力しても報われないのに
って、闇時期!!
一時期、誰とも話せなくなるとこまで落ちましたが

挫折して気づけることも、たくさんたくさんあって
よかったって思えるいま。
生き返りました!!!


図書館で脚本やシナリオ系の本を発見して
休みの日に朝から夜まで図書館漬けになったり
映画見放題のサイトにとりあえず、すぐさま無料期間で登録して
知ってるけど見たことなかった
「ローマの休日」「E.T」「バックトゥーザフューチャー」「自転車泥棒」とか
とにかく見て、感じて、メモして、ハコ書きして、分析
っていうのを繰り返している日々

去年、漫画が描けなくなったときも
勉強が足りないんだ!と図書館で調べることはやってて
その時に映画の三幕構成や起承転結やハコ書き
言葉は知っていたのだけど
やったことはなくて。

勉強した気になって勉強できてなかったんだなって気づいた。

ハコ書きをやってみたらやっぱり時間はかかるし、情報量が多くて
ヒエー!てなったり簡単ではなくて
面倒なことを後回しして
簡単な事だけやってデビューしたいって思っていたのか?
ってなって
この勉強をすればデビューに繋がる!なんて保障ない
この勉強をしなくてもデビューする人はいるだろうし

でも明らか自分はここを通らないと近づけない!やるっきゃない!
って思ったら、迷ってる時間ない。
なんでもっとはやくやらなかったんだろう!
映画見放題登録!有名作品よし見よ!ハコ書きヒエー!
思い立ったらすぐ行動!!
その結果勉強の方が主で、頭の中には「漫画」って文字があるけど
まだ何もという状態でいたのですが
先日プロット出発し、
直してここから~!という!!現在!!


今月もう何度も「再出発じゃー!!」といって2.3回再出発してます(笑
今回の結果もまたひと区切りとして
再出発!!!ダーーー!

最近、思うことがあって

自分よりも自分が夢を叶えると信じてくれてる、友人や家族がいて
信じてくれてるって感じることがあって
たくさん支えてもらってる
本当に、本当にありがとう!!

ありがとうーーー!!

自分も自分をもうすこし「信じたい」と思うようになった


転んで立ち上がれなくなるときがあって
頑張る意味なんて、正解はなくて
諦めたくなくて、じゃあやれることやっていこう。ってたどり着く

変わりたくてすぐさま変われない自分にこうなんというかムズムズしたり
するけど
かわるきっかけはいつでもあって
意識していったら時間はかかっても変われるんじゃないかって思う!!

今も昔のままなんかじゃない
信じてくれる人がいて 信じられる人がいて
奇跡なんじゃないかって思うんだけれど


ちゃんと前に進んでるって信じたい!!!



長くなりましたが
ここまで読んでくださってありがとうございました!!!

ツイッターをどうすべきか悩んだりもしましたが
以前より更新は少なくなるかもしれませんが
(といいつつ、たくさん呟いたりする日もあるかもだけど!!!)
居続けたいと思うので
これからもよろしくおねがいします!



にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

脱稿とご挨拶

2017年ーーーーーーー!

2016年を振り返る間もなく2017年はやってきてしまいました。
時代に追いついていない・・・!

12月31日はLMGの締切でした
夜の23時30分過ぎ脱!!稿!!!
大晦日まで24時間営業の郵便局・・・お疲れ様です(;O;)感謝です、ありがたや~(;O;)

ネームOK出た時は本当に嬉しくて(夏ごろから粘っていたたぬきのお話)
だけど今までに経験したことのない、締切まで32Pを3週間・・・・。

「新人大賞でも1か月間の締切で白いもの投稿してる」
「間に合うのかな」
「もう白い原稿は送りたくない」
不安や怖さもあったけれど
それよりも「漫画を描ける」ということが心から嬉しくて
内側からにじみ出るように
ぬぁぁああ嬉しいっ!
ってなっていた

そしてその後魔法にかかるぷくた。
朝の5時6時でもほんのり眠いがまだ行ける!くらいの眠さ状態で(これを魔法にかかるという)笑
今回下絵はネームを拡大コピーしてトレースして描くという方法を試してみたら
・・・・・・速いのか遅いのかあんまり大きな差は・・・・なかった・・・ような(´▽`)?

ただ、今回これまでと違ったのは

もうちょっと良くなる気がする
他のコマ割りの方がいい気がする
納得いかなくて、下絵段階に来てコマ割りを変えてしまう癖。

を、ほとんどやらなかった。
今回はネームを信じた。
多分、そこだったんだろうなぁって気が付いた
『信じる』って大事・・・。

原因をつきとめてじゃあそのためにどうしたらいいのか探してやっとの思いで形になって
担当さんと意見の交換をしながら考えて
一緒に作ってきたって感じが自分的にあって
そのネームを信じて、進んだ今作。

直せばよくなる
かもしれない。でもそれってどこまでも終わりがない。

時間はないけれど、
下絵(黒髪メガネ・たぬき)や
ペン入れスタート時や
自己新記録のペン入れ32P1週間を記録した時や
カッターの刃を変えた瞬間のトーン削りとか
楽しい・嬉しいって気持ちが何度もぶわああっとした!

だけどやっぱりいつも崖っぷちで。
足を止めれば落ちてしまう、すぐ後ろにまで迫っていて。
楽しいって感情に心が軽くなったと思ったら
「まだ下絵20P・・・やばい・・・ペン入れそろそろ入ってないと・・・」
心に隙間が無くなって
苦しくなって
「じゃあ下絵終わってないけど、ペン入れ始めよう!」
そしたらすこし心が軽くなって。
だけどまた残された時間と
終わりの見えない現状に追い詰められて・・・・・・・の繰り返し

追い詰められた時の心の隙間の作り方を今回は少し学んだ気がする。
不安要素があるなら先にやってしまう!
〈12月18日ペン入れスタート予定日〉
なのにそのときまだ下絵が20P「ペン入れそろそろ入らないと・・・やばいのに・・・・」
⇒じゃあもうペン入れ始めよう!翌日スタートしました。
〈トーン果てしない、クライマックスも残ってる〉
⇒じゃあ今もうクライマックスやってしまおう!
〈12月31日まだ白いページ残ってるのに表紙は出来上がらないし、台詞入れもまだ〉
⇒よしじゃあもう台詞入れよう!!!!

って感じで崖っぷちに立ったら追い上げました。
進むしかない。わかっていても
涙が止まらなかったり
手が冷たくなったり、一度焦り始めると考えることもできなくて
トーン何を貼ったらいいのかわからなくなったり
ベタ失敗したり・・・・・・
焦りが焦りを大きくしていく。

負の連鎖の罠にはまっていく自分を何度も何度も助けてくれたのが
家族、友人たちでした(T-T)

いつも第三者の目線でぐいぐい意見言ってくれる、消しゴムかけをしてくれた下の弟

お互いを励まし合いながら一緒に戦った、きゅーちゃん
追い込まれていながらも、頑張ろうね!とくじけそうな心に何度も勇気をもらいました

クリスマス・お正月休みで地元に帰省する予定だった、だこさん
トーンやマイカッターまで買って練習してきてくれて
「完成したの見たいから!!」
と言うだこさんのLINEに泣いた。そして妹さんにまで声をかけてくださり・・・

年末年始のめちゃくちゃ忙しいこの時期に、最後の休日や仕事終わってから
手伝いに来てくださった、茶さん

そして前作も前々作もお世話になっているちぐさん
忙しくて睡眠時間もやばいのに仕事終わってからかけつけてくれて。

そして締切間近恒例・・・嵐!
アルバムを流すかコンサートDVD流すかという、飽きるかもしれないけど
毎日ほぼひたすら嵐状態。笑

それから今回バイト先にもご迷惑をおかけしました・・・
ダメもとでシフト代わってもらえませんかと先輩に相談し、
店長や先輩方にたくさんご迷惑をおかけすることに。
自分の考えが甘い事も、店長が怒ることも、わかっていました
なのに
「それだけ本気なんでしょう?じゃあ頑張んなさい!」と背中を押してくれた先輩
シフトがきつくなってしまうのに「大丈夫だから、応援してるよ!!」と肩をたたいてくれた先輩
「つらいことあったんですか?」と後からはなしを聞いてくれて、年越しそばをわざわざ買ってきてくれた店長

だめでした、優しさに触れて、その日ずっと涙腺崩壊してました。

本当に、本当に
お世話になりました!!!
皆に支えられて
そうして迎えた12月31日最終日

最後に残した表紙、白いページ数枚、台詞入れ、細かい修正
余裕がなくなると怖いので0時から取り組んだ表紙
予定では6時に出来上がるはずが

描けない。

描いても描いても決まらない。

もともとネームで描いた表紙通りに今回は行くはずだったから
何を描こうか考える必要はなくて
それなのに納得がいかない。

6時を過ぎ8時を過ぎ
まだ終わってない事たくさんあるのにと段々追い詰められていき
先に台詞入れをすることに。
飛ぶ意識、過ぎる時間、叫ぶお腹
台詞入れが終わって心に隙間ができたところで表紙に戻ったけれど
やっぱり
描けない。

白いページに切り替えよう・・・!
数ページ進んで
もう一度表紙に戻る。

やっぱり、描けない。

崖っぷち。
手が冷たい。
空腹よりも眠気よりも怖さがあって、
心がつぶれそうだった時
(上の)弟が部屋に来て「ん。」ってコンビニの袋だけ渡して部屋でてった。
袋の中みたら
チョコラBBや眠気スッキリって書かれたガムやチョコレートとかが入ってて
ぷくたの涙腺はまた崩壊した。
ボロッボロに泣きながらありがとうって言いに行ったら頑張れって言われて
ボロッボロになりながら部屋に戻ってまた表紙にとりかかった。

描くものは決まっているのに、描いても描いても納得いかない。
それなら今、自分が描きたいものを描こう。

そう思ったら自然と描きたいものは見えて
イメージはすぐにかたまった。
みんなに応援してもらって、胸が熱くて。
ありがとうって言っても言っても足りなくて。
その!熱いものを!!表紙に込めたくて!!!!
ボロボロ泣きながら気持ち込めて描いたのが今作の表紙です。
moblog_0074089c.jpg

これから先いつ見てもきっと、思い出す。
描いていた時の自分の気持ち。

そういう意味では、やりきったと、思いました!

結局残りの時間は白いページに使い
細かい修正の時間はほぼ残っていなくて、
思い返せば「あああぁ・・・あそこぬけてる」「ああーーー・・・あれも」「あのページ描きなおしたかった」
たくさん浮かんでくるので・・・結果に繋がるのは・・・・・・・・厳しい気がします

でもなんだか!うん!前作の白い原稿とは違う!っていうのと
1作完成が1歩前に進んだと思えるから!

次もまた頑張ろうと思います!!!


脱稿後友達にLINE報告して泣き家に帰って泣き、
2016年残された時間は20分くらいで
キラキラしたジャニーズを眩しそうに眺めていたら年を越していました笑
朝も昼も夜も食べず寝ず状態だったのですが、
空腹と睡魔がバトルして引き分けになっていてなんかふわふわしてました(´‐`)
次の日ぷくたはスライムになりました・・・・・(体ばっきばきでストーブの前から動けない)

睡眠とあったかいごはんは大事・・・生きるために。

片づけをして掃除して、部屋も気持ちもスッキリしたところで
新年!書初め!しました!
moblog_3dde6280.jpg

今年は強く。
自分に負けない心の強さを!!!と思います!!!

2016年をひとことでいうと、「漫画が描けない年」でしたが
2017年は「描けない」を越えて「どう描く」かを楽しんで見つけていきたい

苦しい時ってこれからもたくさんあると思うけど
その先があるから。
その時は不安に飲みこまれるけど、時間がかかっても
きっときっと抜け出せるから!!!
粘り強く!!行こう!!!


ご挨拶が遅れましたが
昨年のご挨拶とまとめてで失礼します
2017年もよろしくお願いい致します(^^)!

あ!それから
喪中のため年賀状は送れないのですが、寒中お見舞いをこれから描いて送ろうと思っております~!!
気長に待っててください・・・!



にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

ネームとひとり旅

こんばんは!!!静かに生きておりました、元気ですぷくたです!

書きたいことが色々と貯まっていて

11月!!
いろいろあった!!
といっても、ネームやっていたんですが
上手くいかない。やり方模索。何が問題。なんで詰む。どうやったら心情丁寧に追えるだろう。

だめだ・・・ってなって落ちてから立ち直るのに少し時間がかかって
よっしゃーー!ってなっては落ち込んで、よっしゃー!!!ってなっては落ち込んで
を、繰り返していました。
この日出す!絶対出す!口に出して本当にその気で
なのに出せなくてっていう日があって
気持ちばかり先に行く。


11月のカレンダー見ながら振り返ってるけど
カレンダーに「闇」って書き込まれてて笑った・・・

11月のはじめごろ
ネーム直しをこのまま続けても。
これを直してもなんか違う・・・!って思って
40Pのたぬきのネームを分解してもう一度最初から考えなおそう
ただ12月のLMGも近づいてきてて
もしだめならもう新しいお話を描いた方がいいかもしれない
切り替えるなら早めにしないと。
それで「1週間だけ」って決めて
ネームの分解を始めた

プロットからの再出発

それまでのネームでみつからなかった
主人公の「強い気持ち」
の部分をずっと考えていて
分解して
キャラクター・テーマ・設定
料理男子が描きたいのか
家族ものが描きたいのか
たぬきが描きたいのか
全体じゃなくて1つのパーツについてよく考えてそこから広がるカケラを見ていく
みたいな感じのことをやっていたら
「強い気持ち」の部分が見えてきて
日に日にプロットに形見えてきた

その頃焦りも出てきて
もう少しあともうちょっと何かが足りない
その壁は今までと同じで。
ここを越えないと変われない気がして

カケラたくさん集まった
主人公の強い気持ちも見つかった

プロットこんなに固めても
ミニネーム 詰んだ。

1週間の戦いは6日目で心が負けてしまった

始める前決めていた目標
『1本のお話をまとめること 本気でもがけ。落ち込むのはなし、自分の未熟さはもう知ってるから
弱い自分と向き合う時間はいいから!後でいいから!
なにがわからなくて 何が問題か 何に詰まるのか 何が描きたくて どうしたら面白くなるのかだけ!!
悩め!沈むな!学べーー!!』
って(暑苦しいものを)壁に貼っていて
落ち込みそうになったら張り紙みて気持ち持ち直してやってきたけれど
ついに負けてしまった

そこからがさっきも言った
「闇」という期間ですね・・・・・・(´‐`;)

日記にはカレンダーの圧に潰されそうでって描いてある(それは今も同じっすね・・・(;O;))
どうやって闇抜け出したんだろう
友人にお世話になったり、過去のネームやプロットとか振り返ったり

結局新しいお話には行かず
このお話をちゃんと形にしたい!!!って気持ちもまた強くなって
もう一度ネームに向き直った。
いつもはコピー用紙を8分割してミニネームをやってからネーム清書
っていうやりかただったんだけれど

気分転換に普通の大学ノートに1ページを2分割して
もういきなり清書するような気持ちで絵を描きはじめたら
進んでどんどん進んで一気に11Pまで行った
(その時の気持ちの燃え具合と絵をちゃんと描く楽しさに夢中になってたような)
少なくて2P、多くて4P
1歩進んでは2歩下がるを繰り返して11月の終わりごろ。

phatmans after schoolの
ライブに行く2日前

絶対絶対出したかった。
ネームできてないまま行けないと思った
粘ったけど出せなかった・・・・

ライブに行く前日
旅行の準備もぎりぎりまで後回しにして
ネーム。
クライマックス最後2Pを残して;;
わたしはひとり旅に・・・出ました・・・・・



寝たのが朝の4時で起きたのが朝の4時50分
始めていく土地に乗継バスで寝ることも出来ず
「眠い」「寒い」「ネームーーーーーーー!!!!!」
こんな状態ではたして夜のライブまで体持つのか、楽しめるのかなあっていう気持ちで
行ったんですが!!!

帯広、空気が美味しい
ご飯も美味しい
建物は都会で、なのに人は少なくて、市内からバスで少し行くとのどかで広くて
とってもいいところ!!!でした!!!

ホテル着いた時とばんえい競馬のストーブの近くに居た時は眠気やばかったけど
ライブ!大丈夫だった!!!!
空想委員会×phatmans after school ×イトヲカシ
豪華だった・・・伊東歌詞太郎さんのトークで涙が出て
pasの曲中でも涙が溢れて
空想委員会はもうすべて脱ぎ捨てて楽しもうぜ!みたいな状態になっていて
泣いて 
笑って
ジャンプして
踊って
歌って
叫んで

最後は酸欠になりかけていて
やばいかもしれない・・・って思っていたらアンコール(空想委員会のライブでは「居残り」コールらしい!)
になってひえーーー!ってなりながらも
最後までめちゃめちゃ楽しんで
余韻に浸りながら
夜道をクロークをともにした高校生たちとお話しながらホテルに帰った・・・・・・・・・・


伊東歌詞太郎さんのひとことひとことの言葉にものすごく力を感じて
熱くなった。
気持ちがこもってるというか

今回の一人旅を通して
自分は自分でいいんだ
って気持ちになれた。
マンガうまくいかない自分が情けない
何を言っても言葉だけにしかなっていない自分が恥ずかしい
1年もあったはずなのになにも変われていないって悔しい

心のどこかしらにそんな気持ちが住んでいて
そういうもの全部 もう ぶわあああああって!感じ!語彙力!!!!笑

旅から帰ってすぐ残りのネーム2Pに取り掛かって
再出発したネームはなんとかなんとかゴールにたどり着くことができた。
そのあともらった電話で「すごくよくなった」って言葉をいただいて
喉の奥からグググってこみあげてきて
電話が終わってから 泣いた。

ここがゴールではないけれど
1歩だけ前に進めたような気がして。
悔しさも苦しさも足跡になる
「己の未熟さがぁぁぁ」っていう時間はこれから何度だってやってくるけど
もがけば
なにか変る
変わらないならやり方を変えてみる

人それぞれ目標は違うし
あるく歩幅も違う。

見失いそうになるけど、自分の位置は周りの景色ではなくて目標に続く道の上に居る!って思った!!
見失いそうになる。
たまに見失う。うん・・・

頑張りたい

漫画描きたい!!!


そんな11月でした

今まだネーム直し中。
ちゃんと全力の完成原稿間に合うなら12月、出したい!

間に合わせるのが大事な事なのか
100%の力をぶつけた完成原稿を描くことに時間は関係ないのか・・・

両方ともなんとかしたいと思ってしまう。難しい・・・   

気を緩めてしまうのが怖くて
少しツイッターの方急にお休みしていました
自分の呟きをさかのぼってその時こうだったんだとか
気持ちがわかるのはいいのだけれど
気持ちが滝のように流れていくので
自分の中で消化したり吸収したりできるようにもなりたいなと思いました(T-T)


最後に旅の写真を

moblog_17d6dce6.jpg
名物!豚丼!!!ドン!!
帯広ついて一番初めに食べに行った。混んでて相席に。そのお兄さんが北海道のお祭りとか食に詳しくて帯広に来ているのに地元の美味しいラーメン屋さんやお祭りの話をたくさん教えてもらった!旅は一期一会とはこういうのを言うのですね・・・
moblog_3a44b12c.jpg
(ばんえい競馬にて)レース見てきた!寒いし広いし大きいし寒いしでも人たくさんで
盛り上がりすごかった
moblog_a8900cc4.jpg
馬かわぁ・・・(´▽`*)毛並みキレイ・・・
moblog_0aa1f2f0.jpg
(幸福駅にて)切符のポストカード(?)に願い事を書いて貼ってあって、中も外も壁いっぱいこんな感じ!
駅の名前が素敵で観光名所になったらしい、愛国駅から幸福駅。幸せへ向かうという!
今は廃線となってしまったけれど、電車の中は入れる!(資料の参考になりそうと思っていっぱい撮ってきた)
moblog_81c6f476.jpg
お客さんいなくて、すごくのんびりしたあったかい空気。売店でお土産の切符も購入!
そこのおばあちゃんがとてもいい人で、あっちもこっちもって記念写真撮ってくれてさすが観光名所
おばあちゃんめっちゃアイフォンの操作にも逆光具合とかにもこだわっていて扱いに慣れてた(^^*)
帰り際、「今度は夏においで、暖かい時に。」って言ってくれたその言葉が暖かかった・・・
moblog_a21137b3.jpg
旅の最後にとんかつ!!ドーン!サクサクのじゅわああのやわらかいお肉!!!!
1泊2日の旅しておきながら1日1食しか食べていないことに、帰ってきてから気が付きました笑
ライブの後はお腹空いたって感じではなかったし次の日は寝坊してわたわたしてたし
また今度行く機会があれば!!もっとたくさん!食べたいな!

moblog_e3de3d38.jpg
帰宅後
買ってきたお土産を母にみせたら数十年前の幸福切符!持ってた!しかも当時はまだ電車が走っていたころらしく
時代を感じた!!廃線のついて興味が出てきた。調べて漫画描いてみたい!!



ものすごく長くなりました!!笑

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

復活

お久しぶりです、ぷくた生きております!!
風邪ひきましたが生きております~!!
ネット環境を絶ってからはや1カ月ちょい。
海底深くまで落ち込んだり、ドキドキバクバクしたり
あとはひたすらネーム。ネームの日々。

まず初めに。
新人大賞は間に合いませんでした

ネット環境を絶つ時
「新人大賞に向けて頑張ってくる」
そのつもりで取り組んでいたけれど
9月20日前あたりまではまだ新人大賞出す気でいて
(間に合わないかもしれないけどもんもんと、割り切れないでいた)
ネームが終わらないという沼にはまり抜け出せず。

描いても描いても納得がいかない
コマ割りだったり
エピソードの流れだったり
視覚的にも内容的にも、息詰まって
ペースは遅いし
それでも1ページ1ページコツコツ
100%を出し切るまでやっていたらおばあちゃんになってしまうんじゃないか!?って
「なんでこんなに描けないの自分」って
定期的にやってくる心にズドーーン!


弱気に勝ったり負けたりを繰り返してましたね・・・・・(T-T)


新人大賞の締切が過ぎて
まだネーム段階に居る自分。
出せなかったのは
やっぱり悔しくて。情けなくて。


一度深く沈んで
またせっせか浮かび上がってきましたよ!!(今に至る)
友人にボロボロと涙も鼻水もダメダメさもこぼしてしまって
ドン引きされてないかちょっとあの!ね!えへへ!←ごまかしごまかし(笑)
お世話になりました<(_ _;)>

ひと区切りついたところで今回のブログ更新としました。
焦りは完璧には消せなかったけど
この1カ月ちょっとの間、今作のキャラたちにはたくさん向き合えていたようなきがする・・・!
前作がほんっとに何も見えていなかったんだなって
もっとキャラの気持ちを考えられただろうなって
すごくいま思うので
後悔ではなくて、ほんの少しずつ前に進めているような!!!!
次はこうしようとか
自分の中での発見もあり
得たものはわずかでも!しっかりキャッチ!!!
moblog_60b14c3e.jpg

moblog_5dbb0160.jpg



このネームに入る前は
何作も何作もおはなしをゴールできず
プロットやネームを行ったり来たりしてて
なんで最後まで行けないんだろうって考えてた。
あの時みていたのは、漠然としたストーリーの流れで。ただのワンシーンで。
それを繋ぐことがお話作りなんじゃないかって、でも
キャラの気持ちを全然考えてなかったんだなあって
見つめるべきは人物だったんだなって。

それに気付けてから、
段々キャラのことが好きになっていって(今までよりもさらに)
ぷくたとキャラの間に友情が芽生えたりしちゃったり・・・O(^^)O
キャラを描くのは楽しかった
お話にするのは難しい・・・・・・・・・

あと、好きなことはどんどん探究していくの大事だと思った!!!
この人の作品はほかになにがあるのかな?とか
なんで監督になったのかなとか
調べていくと発見に繋がる!
好きなことは自分の世界を広げる入口だった!!

結果に届くまで
まだまだ経験値が足りていないこと、
前向きにとらえていける気がする
でも!たまに弱気に負けたりはあるだろうけど!
1作完成目指して
また1作!1作!
粘り強く行こう!!うん!!!


そんな「今」です!!!



あ!!お話は変わりまして

9月24日 葉鳥ビスコ先生の!サイン会に!
行って!きました!!!
ネームが終わったら先生に渡す手紙やらお土産やら
旅支度をしようと思って
すべての出来事の優先順位を『ネームが終わったら』で進めていたら見事に
ネームが終わらなくてその後に順番待ちしてた準備に最終的に追い打ち・・・・
ネームを一旦「休息」に切り替えて準備!準備!
札幌へ向かう当日の睡眠時間が2時間ちょっとという状態で
サイン会へ(´V`;)
着いたのは早い方だったのかな!?
1時間半ほどの待ち時間!じわじわあっと近づくにつれてもう
ドキドキのバクバクで!前に並んでた方とお話しながら、
最後の方はお互い「緊張やばいです」って会話しかしてなかった記憶・・・!

先生!!!美人さん(><)!!!
横に立っていた担当さん(らしき人)も先生もとても明るく気さくで
2~3分ほどの時間はあっという間だった
(こっちは緊張で酸素が足りなくなる頃)笑
サイン本も握手も、あの時間は大切なものとなりました
行けてよかった><

moblog_b06453b7.jpg

moblog_04ca43e9.jpg


しかしその後の記憶は・・・白い。
サイン会終わった後眠気がどわっときて
友達とロフトとか行ったけど・・・クッションコーナーのぬいぐるみのさわり心地は良かった。覚えてる。
本当は夜
寝ないで水彩お絵かき大会をしながら
お腹がすいたら夜食にコンビニのおでん買って
食べながら人生について語りあかそうって
友達と話していたのに。
もう眠くて全然だめだった
人生初の寝袋にはワアアアアァァ!ってなった。覚えてる。
寝たけど次の日も眠かった。美味しいものたくさん食べて帰りましたという
主に眠かったという!!


それからついこの前のことですが

きゅーちゃんこと、きゆう氏から少し早い誕生日お祝いをいただきました・・・!
ひとこと愛を叫ばしてください。

「一万年と二千年前から愛してるーーーー!」

言いたかった(歌いたかった!)
moblog_b0240d4a.jpg

画像のほかにDVDやきゅーちゃんオススメのコミックスも。
そして・・・・・壁ドン!!
moblog_29efe01b.jpg

本当に本当にありがとう><
気持ちがとっても嬉しかった!!!
北海道もくまもん見習って可愛いを押していこう・・・!!ガンガン行こうぜ・・・!!
テレビ父さんってのが北海道のゆるきゃらだと思っていたらなんと
テレビ父さん非公式キャラクターだったらしいんですよ
って

話はそれまして!!!

現時点でまだネームまだ直しの気配がある・・・・ある!!!
ネーム送って一旦頭の中を片付けようって思って
カラオケかカフェに行きたいと企てていたら
なんとここで風邪ひきはじめという・・・!タイミングすごい!!!
おとなしく今日は睡眠補給と、
頭の中と部屋の片づけをしました(´V`)

欲張らない。

ネームをがんばる!

ついったの方も今日からちょこちょこ呟いていけたら(マイペースに)

最近のベストぷくたオム(ライス)で今回は締めようと思います
ここまで読んでくださってありがとうございました!


moblog_6372f2b9.jpg

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

まだ終われない8月


季節をしっかり味わっております
こんばんは、ぷくたです!

取りかかっていたお話に
出口が見えてから、一区切りついてから
ブログを更新しよう!と思ってもう何日か過ぎました・・・

今回気持ちの一区切りという場面で一度
ブログ更新!!!!( *`0´)/キタ!!

しばらくひとつのお話にぐるぐるぐるぐると
出口を探して彷徨っていました。
「少し進んだ」と光が見えた気がすると思ったら
また見えなくなり
「おお!」となっては
見えなくなり
の繰り返し
自分の中の「好き」を描こうとしているのは確かなんだけど
まとまらない。

そのうち
「出口は探すものじゃなく
作るものだ!」
と壁を壊すのじゃー!!!という気持ちになって挑んでみたものの
壁は壊れず
話はまとまらない。

担当さんにも作品例などをあげてもらったり
アドバイスいただいて
最初に考えていたお話から斜めにゆらゆらと
動いている感じはある。
だけど
お話としてはまとまらない

ミニネームとプロットの間で行ったり来たり。
約1か月半ほど続く足踏み状態
時間がかかるほど
「きっと出口は見つかる!」
「粘った末の完成が待ってる!」
と信じて
だんだん完成させる!ってううおおおおお!って意地にもなってたような(ー口ー;)!!

少し今の自分の位置を確認するのに
離れて見たとき気づいたのが

描きだしたワードや
描きたいネタなどがすべて設定でしかなくて
これらを組み合わせても
お話にはならないってことだった

理由を探してた
とか
つじつま合わせ
とかそういうことかもしれない。

キャラも定まらなくて
こっちかもあっちかも
・・・千鳥足(°口°)

その描きだした項目の
ひとつに今度は向き合ってみるっていうのを始めた
全部をつなぐものじゃないと思って。
それでも
出口にはたどり着けないで
日にちは過ぎていくし
8月締め切りはどんどん近づいてく
でもまだ出したいって気持ち
諦めていなくて

その日もうーんうーん言いながらそのお話と戦ってた。
その日何があって急展開になったかは自分でもよくわからないんだけど
歩いてたら急に新しいネタが降ってきて
そのあとの1日を無意識で過ごし(頭の中でネタがコロコロ)
「これプロット書こう」
深夜一気に出来上がったプロット。

そうして粘りに粘り悩んだ日々よ・・・・・涙

8月に出したいってまだあきらめてなかったけど

切り替えることも大事だ!って学んで
本当の自分と話し合った。

前作のとき
次の目標なんだって心に決めたか

出したいって強い気持ち
次に回す!

もう白い原稿を見送りたくない!!!!!



『光が見えはじめた!』
『気持ち切り替え!』段階での更新となりましたが
まだここは箱の中(><:)
新人大賞に向けて頑張りたい!
また壁の不安もありますが!
くぅ~~っ頑張りたい>//<!!!


ここ最近
流れ星をみかけることが多くて
見ようとして見つけたこともあったけど
たまたま建物から出てきた瞬間に目の前の空にサーーー!
団地と団地の隙間にサ――――!
流星群見に外出たけど見えなさそうだなあ、帰ろう~と振り返ったら
サーーー!!!!

流れ星に励まされたありがとう!!!!笑




足踏みしていた時間も無駄なんかじゃないよと
そう思えるようになったのも友人やいろんな人のおかげでした。
いただいた言葉を読み返したり
切磋琢磨、励ましあったり
メロンをいただいたり
メロン食べたり
メロン・・・
いろんなことをパワーにしてる。

6月頃は自分の好きなことを我慢してとにかくいまは「漫画」と
追い込むやり方をしてたけど
最近少しずつ
「遊び」と「漫画」のバランスがとれてきたような・・・!気がするような!
こうでなくちゃだめ!なんてことはなくて
息ができなくなったら一度、深呼吸!大事!!

うまく説明できないんだけどこれが好き
というものを漫画にしたい。今度こそ丁寧に~丁寧に~!今は言葉でしかないそれをなんとかしたい;;

七夕もお盆も終わっていくけど
8月まだまだ終われないーーー!


今年新盆を迎えたおじいちゃん
家に行くとおばあちゃんと写真二人並んで笑っていました
おばあちゃん家に行くの寂しかもしれないって思ってたけど
笑って過ごせた
みんなで、お墓参りできてよかった!


今年あったことなんだなあ・・・ってどこか遠く感じる

写真を見るとやっぱり涙腺崩壊したけれど
いまはもう悲しい気持ちではなく温かい方の意味で
近況報告と漫画頑張りたい!!って宣言してきた(°V°*)
(いろんなとこの短冊にもネーム頑張りたい宣言してるという・・・)

お墓参りの帰り
『夏!って感じの空』!!




長くなりましたが
ここまで読んでくださって
ありがとうございました


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
⇒https://twitter.com/drmfpukuta
イラストまとめ
⇒http://pixiv.me/drmfpukuta

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
