Latest Entries



心機一転

しばらく諸事情によりブログに
鍵をかけさせていただいておりました<(_ _)>
やっとこさ再開です!!!

鍵の設定をどうやってかけたのかわからなくて
つまり鍵の外し方もよくわからなくて(T-T)
いろいろいじってみたんですが
鍵マークが外れない!!

(はたして、無事更新できるのか・・・・!?)



ポストカード製作やよさこいや漫画・・・
書きたいことはたくさんありますが今回は

「心機一転」について。

ここ最近、プロット→ネーム→プロット→完結しない。
ネタを変えて挑んでも大体同じところで詰む
ネームにすると3・4ページで詰む
描けない漫画家志望に陥ってました。

最後までたどり着かないまま何作も手を付けてみても
達成感は得られるわけもなく
洗濯機の渦にのみこまれて
ずっとぐるんぐるん状態。

描けなくなった原因を考えているうちに
昔の自分が羨ましくなる。
Tシャツ短パンにポシェット身軽な装備(イメージ)で
夢に向かって走り出した自分
あの頃の自分が夢見た
「次は入賞したい!」
「いつか担当さんについてもらいたい」
それが今
現実で叶っているのに
描けない自分は、描ける自分にいいなあって一瞬思った

過去と現在の比較をしてるうちに
なんだかいらないものまで背負い込んで歩いてるから
重くて重くて、
初投稿の頃を思い出すと
漫画の枠線とかタチキリとか基本を調べて
漫画道具も集めて

それだけで描けた!

シンプルに考えたら!
それだけあれば漫画を描くことできる!

それと同時に気付いたのが
スタート地点には振り返る過去がない

過去があるから歩いてきた
ちゃんと前に進めてるって確認ができる、けれど
そのことにおびえてる部分もあった。
「次こそは・・・!!」
「前回を越えたい」

それが重くなったりしてる部分なのかもしれない・・・

そうだ、思い切っていらないものを減らそう

プチ断捨離!!開催(>口<)!!


押入れのなかスッキリさせただけなんだけれど
ごちゃごちゃしてた気持ちも一緒に結構スッキリしました。


その時期、ちょうど
2年間お世話になった担当さんが移動で変わるという出来事もあり
一言でまとまらない
いろんな感情が混ざっていたこともあって

初投稿時と今の自分と向き合う時間、「断捨離」
は必要だったと、おもう!!

担当さんとの最後の電話を切った後
「もっとお話ししたかった」
ってすごく後悔した。
相談するのも未完成なものを送るのも
「こんなの送れない」
って思ってしまうことがよくあって
前に一度、それでも「大丈夫ですよ」って担当さんが言ってくださって
とても救われたこともあったのに。

面倒くさいやつと思われたくなかった

もっと、ちゃんとお話したかった
それが後悔・・・

後日、新担当さんとも無事連絡がとれて
それで後悔したんです、という初電話でいきなりの相談事でしたが
きいていただき

これからは!!
面倒くさいやつ!!!になる!!!
相談できないでいるなら相談させていただこう

もっとお話ししたかったって同じ後悔はしたくない。


数日かかり、「心機一転」
スタート地点!!


今までの道のりすべてを切り離す
ってことではないけど
描けた頃の過去を羨ましがるのはなんかちがう

描きたい気持ちと、道具があれば
上手い下手関係なく、漫画は描ける!!
ポストカード製作中に思い出せた
楽しい0(>///<)0って
わくわくする
あの感じが漫画描いてる時にもなりたいなあ!



はじめて挑戦するように

ここからスタート!!!!!!!



ブログの鍵をかけて
訪問してくださっている方がいることをちゃんと考えずに自分勝手な行動で
ご心配やご迷惑をおかけいたしました<(_ _)>

ごはんもりもり食べて生きてるよ!!!

今回も長文になっておりますが
ここまで読んでくださってありがとうございます!

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

心に残っている言葉

3月が始まりました、こんばんはぷくたです!

プロットとミニネームを行ったり来たり、
もうすでに迷子はじまってます~(^▽^;)

終わりが見えない彷徨うこの時間がいちばん長く
ネーム抜け出したら今度は

限られた時間内で納得いくものを。ウオオ原稿!っていう戦いで
(追い込まれることに耐えられる心の強さほしい。

ゴールはスタート地点、エンドレスー!!!


今日は
前回更新ではまとめきれなかったお話を(^0^)
2月、心の友きゆう氏より
たくさんのものをいただいておりました。

色紙!!!
欲しい!っていうぷくたのお願いを聞いて忙しい中描いて送ってくれて

言葉や、気持ちをかきたてる曲集
きゅーちゃんから大切な襷をお預かりし

燃え上がるぷくた(笑)


moblog_0a0db8d8.jpg

moblog_63c71743.jpg
いただいた色紙と贈っただるまさん!
裁縫道具開くのがすごいお久しぶりでした

ついでに
ひっぱりだしてきた過去作品
(ほとんど親の結婚記念日にプレゼントしたものたち)
moblog_69a9d951.jpg

話それまして・・・・・

LaLaが好きです

突然の告白!

投稿したての頃よりもどんどん好きになっていってるのは確か。
憧れもどんどん強くなっていってるー!


まだ11作目なのか
もう11作目なのか。
先は長いと覚悟してきたはずなのにね

ここにきて
もしかしたら自分には無理なんじゃないかって思った瞬間に
希望が見えなくなって
海の底まで沈んで
これからずっと叶わない夢を
たくさんの人が叶えていく姿
見送り続けることしかできないのは、つらい。
見れない。
逃げたい。

闇の時期そう思ったことがあった。

好きなのに、応援してるのに
おめでとうの気持ちに「自分も」って気持ちがくっついてしまう、時があって

自分のその気持ちを渡して、相手を濁したくない
でもなかなか取り払えない

そんな気持ちも全部正面から受け止めてくれた・聞いてくれた
友人のおかげで
心が軽くなった
いつまでもじめじめきのこ生やしてる場合じゃない!
そこで止まってる場合じゃない!!


「人も作品も出会い」
こういうとき緑川先生のLMSインタビューページの言葉が心に残っていて
思い浮かびます


そういう感情がきっとこの先もあるとおもうし

夢を目指す途中、きっと誰もが通る道。

無理って決めつけたらどこへも行けなくなる
今度「無理」って言葉出てきたら「絶対大丈夫」って言葉で戦う!
保証はなくっても、「好き」なら行けるとこまで行こうよ
ここが終わりじゃないよ!!

んんんん!!前に進みたい!!うまくなりたい!!!
「少女漫画とはなんぞやーーーー!?」て、しゃもじになってる場合じゃないや!!!
道をきりひらけーーー!!!ごまーー!!うおおお!




みんな戦ってる!!



そしてアナログ漫画描きさんに厳しい時代とも戦わねばならぬ・・・・!
さっき知ったんですがデリータートーン廃版79種類って(°言°;;;)
ほぼデリーターしか使ってこなかったんで、
「漫画描けない!!!?」「機械音痴のわたしゃあ一体どうしたら!!?」
大騒ぎです
でも品番見たらよく使うトーンはなんとか残ってるようだったんで
ほっとしました((デジタル移行も考えはじめた


漫画も小説もデジタル時代になってしまうのはなんだかさみしい(T-T)


いっそのことトーンの代わりに薄墨!とか!!
使ったことないけど!!p(・▽・)!!



そんなこんなで

今回も長文、わあぁ・・・(´▽`)
ここまでよんでくださってありがとうございました!


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

『ありがとう』ではじまる1年 11/7追記

10月の最終日・・・とりっくおあとりーと!!!
こんばんは、ぷくたです!

ブログ更新するのにすこし時間はたってしまったのですが
ついこの前、誕生日をむかえておりました!
自分への誕生日プレゼント、何にしよう何にしよう~と考えていたら誕生日が過ぎ

豆乳6個パック!
米がくっつかない土鍋!
たい焼き!
映画「君の名は。」!

という候補の中から「君の名は。」に決定!
そしてやっと今日観てきましたーーーーー!
語彙力頑張れないんですけど、言わせてください。
すごかった!!めっちゃよかった!!!
映像綺麗!なんか多分、いろんなものが伏線になっていて
お話も、感情もすごかった!!
感情は流れ込んでくるようで、
ストーリーは波に飲みこまれるように。
泣いた!!

久しぶりに映画館行きました。
ポップコーン食べるのが楽しみで、一番小さいのを買ったはずなのに渡されたのは抱きかかえるサイズで
『え、あれ、大きくない???』
しかも2袋分のポップコーンもおまけ?でついてきて
『え!多くない!?』
あまりにも多すぎて頑張って食べてたら映画始まる前にもう
『うっ・・・』ってなった笑

あっという間の二時間!
映画館、いい(b ^ω^)b

話を戻しまして

先日は誕生日のお祝いのお言葉やイラストなどありがとうございました<(_ _)>!!
許可をいただいたので
描いてくださったイラストを~!!
moblog_75a91476.jpg
ちぐさん  ぷくたの前作「あみこ」と「ましば」をいただきました~><!パン屋さん要素も
盛り込んでくれてる!!
          ちぐさんありがとう

moblog_297f780f.jpg
なっちゃん  ネーム中の今作「杏さん」をいただきました><!なっちゃんの描く杏さんめっちゃ可愛い!!
おにぎりも添えて笑
         なっちゃんありがとう

moblog_159e5869.jpg
まちょ氏  お久しぶりのLINEが来てて開いたら、プレゼント抱えた可愛い女子がーーーー!
お祝いLINE嬉しかった><!
        まちょ氏ありがとう

moblog_0a1c28e2.jpg
うみちゃん  気持ちだけでも十分嬉しくてほかほかしていたらイラストまで描いてくださって・・・!
おにぎり女子癒されるえへへ
         うみちゃんありがとう

moblog_07fb5ad9.jpg
11月6日追記 
さくらい  誕生日&ハロウィン祝絵をいただきましたあああぁぁ!かわいい!!おにぎりの着物、お気に
入りです(*^^*)着たい。おにぎり柄!!
       さくらいありがとう
moblog_400a9b8e.jpg
11月7日追記
章さん   素敵イラストをいただきました・・・!!可愛い&美少女!!時間を割いてわざわざメッセージを
送ってくれました(;O;)嬉しや嬉しや~~!!
       章さんありがとう 


声をかけてくださった皆さんありがとうございます><。
自分のキャラを描いてもらえるってことがすごく嬉しくて、泣きました。笑
涙腺がもろいです。歳ですねぇ・・・そうですねぇ(湯呑でお茶をすすりながら)

嬉しい気持ちで1年の始まりを過ごせて幸せ!感謝!


10月ももう終わりということで
あっという間ですよ、今年!!!
近況は
友人の結婚式で使うウェルカムボードの作成が無事終わりました(T-T)!!
・・・喜んでもらえるといいなあ・・・

ちゃんと完成をさせる
っていうことが最近少なくなっていて。
漫画も、一枚絵にしても
どこか急いでいて。
だからウェルカムボードができた時の嬉しさはすごく大きかった
気持ちをめちゃめちゃ込めたので
伝わるといいなあ・・・・

気持ちを込める大切さとか
見失ってたものたくさん思い出すことができた気がする!

一生懸命段ボールを額縁に合わせて切って頑丈にガムテープで包んで
ふー出来上がった!!
と、同時に気が付いた、机の上の
お手紙・・・・・・・・・・・・
入れるの忘れていた。今日一番笑いました。お疲れまでした。笑



ここからは再びネーム直しの戦い・・・!
11月ほんとう粘れ~!!!><:

ブログかたかた打っていてたら弟が修学旅行から帰ってきたーーーー!
なまやつっはし!なまやつっはし!

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

おじいちゃんと、ありがとう。のお話

今年初のブログ更新!?

気付けばもう3月!??はやい!はやい…!!

昨年12月からのネームも2月最終日にOKいただいてついに原稿突入
新人大賞の原稿もつい先日帰ってきて。


今年初更新ですが、
今回は
3月11日に亡くなったおじいちゃんのお話。

いまはもうあったかくてふわふわした気持ちでこの文章を書いてるけど、途中重いと感じたら
流してください!笑
ね!!



後悔はない、でも
あれもこれも考えるとキリがないのかもしれない。
家族揃って楽しいお寿司を食べにもう一度いきたかったなあってのが
1番!


去年の10月に会ったときも元気で、
今年の1月も普通に電話で話してた

2月、おじさんからおじいちゃん入院したと急に連絡をもらって。

先月も話してたし、入院って聞いても
ベッドに座り背もたれ寄っかかって新聞読んでるおじいちゃんのイメージで
お母さんと2人お見舞いに行ったら
そのイメージは甘かった、自分の考えが甘かったと感じるくらい
うちが知ってる元気なおじいちゃんではなくて。
言いたいけどうまく言えなくて
部分部分しかわからないおじいちゃんの言葉をうんうん、ってお母さんとおじさんと聞き。
その日ただただうちは泣いて。

1人になると一気に心細くなって動けなくて、そんな経験は初めてだった。
2日目は1人でのお見舞い。昨日よりも少し声が出てて!おじいちゃん元気になってて!
就職した弟の仕事を気にかけてて
はやく家に帰りたいようなことを言ってて
そんなおじいちゃんのはなしがきけて

良かった。行きたいけど行きたくない、怖くないのになんか怖い
って病院近くの駅でしばらく時間かかったけど

お見舞い行けて良かった

神宮の御守りも渡せて良かった


その日がおじいちゃんと最後の会話


雪かきして集めた雪を投げに行く時使うそりに、
うちら孫達がそりに乗っておじいちゃんが引っ張ってくれるのが楽しかったり
公園に連れてってくれて、遊んで怪我して泣いたら泣くんじゃない!怒られたり
ヒカルの碁にハマってた時はおじいちゃんに囲碁教えて!って言って
一緒に碁を打ったけど、よくわからないままなんとなく負けて
(多分、うちはヒカルの碁のマネをしたかったのだろう笑)
あとキャッチボールもたくさんしてもらったなー!
お菓子も買ってもらった!
家族でトランプ大会もした!

小さい頃からの思い出たっくさん

おじいちゃん口数は少ないし厳しい人だったけれど
孫が会いに来てくれるの本当は嬉しかったんだよって
聞いたらうちも嬉しくなった。

おじいちゃんおばあちゃんからもらったものとかが
今の自分になって
何かを好きと思うのも
大切と感じるのも
心を育ててもらったから
そう思うとぽかぽか!

連絡もらった日は
気持ちが重く沈んで、泣いてもどうしようもないのに止まらなくて
でもネームしなきゃまずいときだったり
原稿進めなきゃまずかったりで
メンタル!頑張れ!
負けるな弱虫ーって自分に言い聞かせたけど
そこは頑張るときじゃなかったのかもしれない
『頑張る』と『無理をする』
は一緒じゃない

でも潰れた心に負けたくなかった


そんな日もあったけれど
いまあったかい気持ちでこの文章打ってる。

気にかけててくださった人の温かさのおかげです。
ありがとうございます!


家に戻って

留守番してくれてた猫ぎゅーーってして
あ、日常に戻ってきたんだ…って

ホッとするけどやっぱりどこか寂しい


見守ってくれてるはず!
おばあちゃんにもおじいちゃんにも生きてる間になにか報告はできなかったけど…。


おばあちゃんが亡くなって4年。
あのときは受け止められなくてずっと泣いていたら長くて短い三日間が終わってて
悲しくても辛くても身内がせっせっと動くから物事が進んでることに
今回やっと気付いて。
大変なこと。

こうやって学んで行くというか引き継いで行くのか…って。


サマーウォーズみたいな難しい家系図の
自分にとって、はとこ?何っ子?
かはわからないけど
お葬式に来てたちびっこが
もう、めっちゃ可愛くて!!!
赤ちゃんを抱っこするのなんて久しぶりで
ウアアアってなった(心の声)
その赤ちゃんのお姉ちゃんも
段々心の扉を開いてくれて
もう可愛くて!帰り際もっとあそびたい~って泣いちゃってウアアってなった(心の声)
そんな癒しのひとときもあったり

亡くなったおじいちゃんの弟さんが来てくれたんだけど
おじいちゃんにそっっっくりで
話してるとあったかくて気持ちがぎゅうって
なったり


長くて、短い
三日間が終わった。

今頃おじいちゃんとおばあちゃんあってる頃だとおもう(*^^*)


色んな人にご心配おかけしました
これからまたついったーなどで騒がしくつぶやき始めるかと思いますが!
うわぷくた現れたなぁ?!
と流してください!笑


いつもありがとうって
なかなか言いづらいかも。
どうした!?急に!?ってなるもんね。
でも!本当に
いつもありがとう!
誰に!?
みんなに!!笑


原稿の遅れがかなりやばいという
状態ですが

『無理をする』のではなく
『頑張りたい』です!
お茶でも飲んで
ホッとする時間を作って
おにぎりほおばって
しあわせ充電して

描ーく!!!


そんなわけで
自分が気付いたことの話。
大切な話。
また長文でございます~><!

漫画制作更新ではないですが
ここまで読んでくださって
ありがとうございます。



地元へ帰る時の空


返ってきた新人大賞の原稿





にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

2015年まとめ


クリスマスも気づけば過ぎていて
大晦日!!はやい・・・!!

行事ごとも普段と変わらずだった今日この頃ぷくたです、こんばんは!


家族もいるなか紅白歌合戦を流しながら居間でパソコンに向かい
2015年を振り返るという
ちょっと場違い!笑
今年最後の更新です~(^^)/


2014年大晦日、
去年の今頃も居間で紅白流してる中ブログ更新してた(ブログ読み返した)

2015年の目標は担当さんについていただくこと!と宣言してた
その目標が今年かなった・・・んだ・・・!

なんだかいまだに
前に歩けているという実感も自信ももててなくて
すごい速さで過ぎる時間にわたわたして

だけど少しずつ少しずつ今までとは違うものが見えそうで
前回更新でも書いた気がするけど
できなかったことができたりできそうな気がしたりすると
楽しくなってきて

掴みたい!自分のリズム!


それから今年はたくさんの出会いに、ご縁に感謝の1年でした<(_ _)>
いろんな人の言葉に力をもらいました
本当に!ありがとうございます!!
ふりかえると目うるるしてくるくらい
新人大賞のあの限界の日々は・・・!笑
記憶とんでるあの締め切り1・2週間前・・・!!
お世話になりました・・・!!!<(_ _)>


東京旅、LMG結果発表、新人大賞
2015年は去年よりもずっと漫画漫画してた
あっというまだああぁぁ

ストーブの前であったかくてなんだかまったりしてしまってますが
ネーム!!!!
年始どーん!で直したもの送るため!ネーム!!!
クリスマスも大晦日もネーム!!!
気を引き締めて新年に切り替えねば!


2016年の目標は
「漫画を人に読んでもらいたい!」って思う作品を描いていくこと
いままでの作品は人に見せられないと思うものが多くて
どうしてそう思うのか考えてみた。
お話ができてなくて恥ずかしかったり
ペンタッチががたがただったり

自分は好きでも人からどう感じられるかわからなくて

おびえてる感じ

それを

来年は超える!!!!!!


漫画は誰かに読んでもらうものだ!!
殻をやぶるぞーーーー!!
見せられないんじゃなくて見てほしいって思えるようになりたい
もじもじしてる場合じゃないぞ!
アタック精神!!!アタック精神!!!
目指すはデビュー!!!!!


読んでーーーー!!ってアタックして
読んだよーーーー!!って言ってもらうのが夢です。
頑張ろう!!!!!
頑張りたい!!!
1度だめでも、次、また次とチャンスはあるから
負けないで、描く!!!!
強く!!!なる!
睡眠は、とる!!!!

描き納めの絵を
のっけようと思ってたんですがパソコンとアイフォンの操作よくわからなくなって
結局文章のみで失礼します(^○^)

ブログやついったーなど
仲良くしてくださって嬉しかったです、ありがとうございました
良いお年をーー(*^▽^*)ノ


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-08 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
