Latest Entries



ぷくた、またひとつ

つい先日また新しい気持ちでスタートを切りました!ぷくたです!
ひとつ年を取りまして・・・(*´▽`*)えへへ

だんだん誕生日を喜べないようになってきましたが(お肌とか体力とかお肌・・・とか!?)
お祝いのお気持ちをいろんな人からいただいて、本当に本当に嬉しくて
幸せでぽっかぽか>//<
1日中にやにやにやにやしてた誕生日な気がする!!
本当にありがとうございます!!
あ!ケーキおいしい!太るけど!おいしい!!

年末の更新も毎年してるはずだけど
1年のスタートって誕生日と元旦で2度あるね!!!!?

新しい1年はじまった
いまの近況は
「つまづいてる」です。(いきなり・・・・・・・・・;;
描きたいものを形にするために必要なものが不足してて
エピソードだったり設定だったりキャラの中身だったり
パズルのピース1つ2つ見つかったところから
これじゃないあれじゃない
広げられないでいる感じです

楽しいものを描きたい。

気持ちだけは先を行って
「デビューしたい」
「早くネーム出さなきゃ」
「次の間に合うのか」
でもそれっていま目の前の漫画と向き合ってることにはならないんじゃないかと
気づいて。


目標は!!!
友達をわくわくさせたいーーーー!
まずは自分をだけど、
描いた漫画・ネームを早く読んでほしい!どうかな!どう思った!?
ってうずうずしたい!!漫画描きたい!!


11月はネームの月・・・!
やる気ファイヤー!!!!
うまくいかなくなると不安に飲まれるけど
負けないで

やらなきゃいけないことじゃないし
うまくいかないなら向いてないのかも
それでも、描きたいって思うのは
向き不向き関係なく、好きなんだよ
好きなら頑張れると思う
頑張れる!!

努力のハードル下げるな!下げるな!

突然の熱気!!!
心の中はこんななのにまだネームが形になってないということに
もやもや有り!!!
このネタが面白くなるのかも見失ってわからなくなる不安も有り!!!
担当さんからの!!!

着信無し!!!!そりゃそーじゃネーム・・・(小声)

そしてそして
誕生日にいただいたイラストを
皆さんから許可をいただきましたので貼らせていただきます( *´艸`*)

章さんから
2015-10-24 003 2015-10-24 002

のこちゃんから
2015-10-24 001 2015-10-24 001

なっちゃんから
2015-10-24 002 2015-10-24 001

春原さんから
2015-10-24 001 2015-10-24 003

麦さんから
2015-10-24 001 2015-10-24 002

ちぐさんから
2015-10-24 001 2015-10-24 004

てんさんから
2015-10-25 002 2015-10-25 001


コメントにイラストまで描いてくださった章さん、のこちゃん、春原さん、麦さん、てんさん
そしてそして
なっちゃんとちぐさんは、ぷくたの前作の主人公たちを描いてくださりました(めんこい;;嬉しや;;

気持ちがもう嬉しくて、
声かけてくださった皆さん本当にありがとうざいました!!

11月13日追記
なんとなんときゅーちゃんから
誕生日イラストをいただきました~!!
生イラスト(///口///)
そうなんです!前作の主人公を描いてくださったんです!
左がきゆう氏の作品の主人公で右がぷくた家の主人公ということで
夢のコラボ・・・・・・・!
LMSの締切が終わったばかりでお疲れもあっただろうに・・・
ありがとうございます・・・!
2015-11-13 001 2015-11-13 001w


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

脱稿してました!

お久しぶりの更新になります、ぷくたです!
ネットが繋がらなくなって脱稿してから更新に日が経ってしまいましたが
やっと繋がりまして\(^^)/

7月担当さんについていただいてから
新人大賞に向けて動き始め、
なんとか作品を完成させ10月1日の23時30分過ぎに当日消印ギリギリの脱稿!!!

ネット繋がらない間
ついったの方では先に今回の漫画製作の間あったことやら色々
呟いていたのですが・・・・・・・

悔しさが

残った今作です。

反省点だらけ

ペンタッチ。
ガタガタでよろよろ
納得のいかない線。
こんなんじゃだめだと苦しまされ
描き続ける中で
自分が描きたいのはこうじゃない
もっとこう!みたいなのが、ほんの一瞬見えたというか浮かんだというか。
その見えたものを今回発揮することはできなかったので、
これからの課題!修業で!つかみたい!

下絵期間。
下絵がものすごい時間かかりすぎてて

出来たネームを見ながら下絵に入るのに
その出来上がったネームをまたネーム直し(小さい紙に枠描いてコマ割りの見直しみたいな
をしてから下絵用紙に描きこんでいくっていう
ネームできたんじゃないの!?という謎の工程が。
前回のお話の時もやってた←
その結果前回は直しを繰り返し、自分が好きなものができあがった

でもこのやり方は時間がかかりすぎるって
前回の反省ノートにも書いてあって、そのやり方をまた今回やってしまっていたわけです

あと!!
トレースしてペン入れにまだ若干慣れてなくて
下絵用紙に描いた絵を鉛筆で原稿にトレースしてそれをペン入れするという謎の二度手間が。

・・・・・・・・・・・・あれ
さっきの謎の工程と謎の二度手間が解消されたら・・・・・・・・・
だいぶ
作業・・・
時間・・・・作れるんじゃ・・・・ない!?ですか!?!
課題みえた!!!!!!

そうして、
途中下絵が全ページ終わっていたわけっじゃなかったけど
ペン入れをスタート
ベタもスタート
大分早い段階でやばいと焦り始めてた気がします。手が冷たくなってくるやつ(゜V゜;;)

背景
描きこみ足りなくて白い・・白い・・・白いーーーー><;;
白い!
前半部分はまだ時間にゆとりがあってこだわって描きなおしてを繰り返して
好きな形になっていたんだけれど(後にトーンで台無しになる
後半は段々と時間がなくなって
白い・・・


難しい。
難しい・・・なんだろ
描き直しは最後まで終わってから時間があれば描きなおせばいいとも思うけど
納得いってない下絵をペン入れしても納得いかない・・・・・・・・・
そこで納得いくまで描きなおす時間がかかるプラスそのページにとどまるからなかなか前に進めない
そこらへんの
割り切り方・・・・?
むー・・・・難しい

どうするのが一番自分に合うのだろうか
まだ自分のリズムがつかめてない
だけどデビューしたいという気持ちはどんどん大きくなって
いまのままじゃまだまだだってのも、ものすごく実感しているから
上に伸びようとする枝に重りがぐいぐいぶら下がっているような!!!

その重りを一個一個ほどいていく!
それが課題たち!!

漫画製作中、その力不足に何度も落ち込んだり
計画たてたのに結局追い込まれてこうなった自分にも不甲斐なかったり
でもそれらを越えたとき、もうここまで来たら出したい。投稿したい。
そこからの眠さに負けてられないっていうスイッチONで走り出した残り2週間

たくさんの人に助けられて、感じたものがあり
脱稿してありがとうを伝えたくて描いたのが、ついったにも載せた漫画

e_20151007001858fc3.jpg

FullSizeRenderq.jpg

r.jpg

v_20151007001902dc4.jpg


それから原稿入る前くらいに
友人の車でちょっとした冒険。
今作の舞台が秋のぼろい神社だったので
その資料集めに友人にお世話になりました。

IMG_5200.jpg

s_201510070028386fb.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRenders_20151007003018647.jpg


天気がいい日でとても素敵な雰囲気の資料が撮れた!
ついったに載せようと思ったんだけど載せるタイミングなぜか逃してブログに!笑
この素敵な雰囲気を漫画でも・・・・・・・;;(白い・・・・)

脱稿からもう七日。
一週間です、早い!
ついこの前
睡眠不足やら栄養不足やらで
笑い事じゃなく倒れかけましたがもーう元気!!!!

更新遅くなったけど更新できてよかった
ネット繋がるのにかなり時間かかるんじゃないかとこわかった;;


次に進む。

ずっとここにいない!
次はLMG!!!ネームっ!!!!ネームっ!!!!
修業しつつネーム!!!!
今回の悔しさバネにして次は全身で体当たりするの!!!
好きなものを形にする!!!!

自分が好きなものを形にして
それを誰かに伝えたくてって
その努力はできなことじゃない。
目標!だー!



進みたい!!!!


長文でしたがここまで読んでくださってありがとうございました


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2015-10 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
