Latest Entries



ネームとひとり旅

こんばんは!!!静かに生きておりました、元気ですぷくたです!

書きたいことが色々と貯まっていて

11月!!
いろいろあった!!
といっても、ネームやっていたんですが
上手くいかない。やり方模索。何が問題。なんで詰む。どうやったら心情丁寧に追えるだろう。

だめだ・・・ってなって落ちてから立ち直るのに少し時間がかかって
よっしゃーー!ってなっては落ち込んで、よっしゃー!!!ってなっては落ち込んで
を、繰り返していました。
この日出す!絶対出す!口に出して本当にその気で
なのに出せなくてっていう日があって
気持ちばかり先に行く。


11月のカレンダー見ながら振り返ってるけど
カレンダーに「闇」って書き込まれてて笑った・・・

11月のはじめごろ
ネーム直しをこのまま続けても。
これを直してもなんか違う・・・!って思って
40Pのたぬきのネームを分解してもう一度最初から考えなおそう
ただ12月のLMGも近づいてきてて
もしだめならもう新しいお話を描いた方がいいかもしれない
切り替えるなら早めにしないと。
それで「1週間だけ」って決めて
ネームの分解を始めた

プロットからの再出発

それまでのネームでみつからなかった
主人公の「強い気持ち」
の部分をずっと考えていて
分解して
キャラクター・テーマ・設定
料理男子が描きたいのか
家族ものが描きたいのか
たぬきが描きたいのか
全体じゃなくて1つのパーツについてよく考えてそこから広がるカケラを見ていく
みたいな感じのことをやっていたら
「強い気持ち」の部分が見えてきて
日に日にプロットに形見えてきた

その頃焦りも出てきて
もう少しあともうちょっと何かが足りない
その壁は今までと同じで。
ここを越えないと変われない気がして

カケラたくさん集まった
主人公の強い気持ちも見つかった

プロットこんなに固めても
ミニネーム 詰んだ。

1週間の戦いは6日目で心が負けてしまった

始める前決めていた目標
『1本のお話をまとめること 本気でもがけ。落ち込むのはなし、自分の未熟さはもう知ってるから
弱い自分と向き合う時間はいいから!後でいいから!
なにがわからなくて 何が問題か 何に詰まるのか 何が描きたくて どうしたら面白くなるのかだけ!!
悩め!沈むな!学べーー!!』
って(暑苦しいものを)壁に貼っていて
落ち込みそうになったら張り紙みて気持ち持ち直してやってきたけれど
ついに負けてしまった

そこからがさっきも言った
「闇」という期間ですね・・・・・・(´‐`;)

日記にはカレンダーの圧に潰されそうでって描いてある(それは今も同じっすね・・・(;O;))
どうやって闇抜け出したんだろう
友人にお世話になったり、過去のネームやプロットとか振り返ったり

結局新しいお話には行かず
このお話をちゃんと形にしたい!!!って気持ちもまた強くなって
もう一度ネームに向き直った。
いつもはコピー用紙を8分割してミニネームをやってからネーム清書
っていうやりかただったんだけれど

気分転換に普通の大学ノートに1ページを2分割して
もういきなり清書するような気持ちで絵を描きはじめたら
進んでどんどん進んで一気に11Pまで行った
(その時の気持ちの燃え具合と絵をちゃんと描く楽しさに夢中になってたような)
少なくて2P、多くて4P
1歩進んでは2歩下がるを繰り返して11月の終わりごろ。

phatmans after schoolの
ライブに行く2日前

絶対絶対出したかった。
ネームできてないまま行けないと思った
粘ったけど出せなかった・・・・

ライブに行く前日
旅行の準備もぎりぎりまで後回しにして
ネーム。
クライマックス最後2Pを残して;;
わたしはひとり旅に・・・出ました・・・・・



寝たのが朝の4時で起きたのが朝の4時50分
始めていく土地に乗継バスで寝ることも出来ず
「眠い」「寒い」「ネームーーーーーーー!!!!!」
こんな状態ではたして夜のライブまで体持つのか、楽しめるのかなあっていう気持ちで
行ったんですが!!!

帯広、空気が美味しい
ご飯も美味しい
建物は都会で、なのに人は少なくて、市内からバスで少し行くとのどかで広くて
とってもいいところ!!!でした!!!

ホテル着いた時とばんえい競馬のストーブの近くに居た時は眠気やばかったけど
ライブ!大丈夫だった!!!!
空想委員会×phatmans after school ×イトヲカシ
豪華だった・・・伊東歌詞太郎さんのトークで涙が出て
pasの曲中でも涙が溢れて
空想委員会はもうすべて脱ぎ捨てて楽しもうぜ!みたいな状態になっていて
泣いて 
笑って
ジャンプして
踊って
歌って
叫んで

最後は酸欠になりかけていて
やばいかもしれない・・・って思っていたらアンコール(空想委員会のライブでは「居残り」コールらしい!)
になってひえーーー!ってなりながらも
最後までめちゃめちゃ楽しんで
余韻に浸りながら
夜道をクロークをともにした高校生たちとお話しながらホテルに帰った・・・・・・・・・・


伊東歌詞太郎さんのひとことひとことの言葉にものすごく力を感じて
熱くなった。
気持ちがこもってるというか

今回の一人旅を通して
自分は自分でいいんだ
って気持ちになれた。
マンガうまくいかない自分が情けない
何を言っても言葉だけにしかなっていない自分が恥ずかしい
1年もあったはずなのになにも変われていないって悔しい

心のどこかしらにそんな気持ちが住んでいて
そういうもの全部 もう ぶわあああああって!感じ!語彙力!!!!笑

旅から帰ってすぐ残りのネーム2Pに取り掛かって
再出発したネームはなんとかなんとかゴールにたどり着くことができた。
そのあともらった電話で「すごくよくなった」って言葉をいただいて
喉の奥からグググってこみあげてきて
電話が終わってから 泣いた。

ここがゴールではないけれど
1歩だけ前に進めたような気がして。
悔しさも苦しさも足跡になる
「己の未熟さがぁぁぁ」っていう時間はこれから何度だってやってくるけど
もがけば
なにか変る
変わらないならやり方を変えてみる

人それぞれ目標は違うし
あるく歩幅も違う。

見失いそうになるけど、自分の位置は周りの景色ではなくて目標に続く道の上に居る!って思った!!
見失いそうになる。
たまに見失う。うん・・・

頑張りたい

漫画描きたい!!!


そんな11月でした

今まだネーム直し中。
ちゃんと全力の完成原稿間に合うなら12月、出したい!

間に合わせるのが大事な事なのか
100%の力をぶつけた完成原稿を描くことに時間は関係ないのか・・・

両方ともなんとかしたいと思ってしまう。難しい・・・   

気を緩めてしまうのが怖くて
少しツイッターの方急にお休みしていました
自分の呟きをさかのぼってその時こうだったんだとか
気持ちがわかるのはいいのだけれど
気持ちが滝のように流れていくので
自分の中で消化したり吸収したりできるようにもなりたいなと思いました(T-T)


最後に旅の写真を

moblog_17d6dce6.jpg
名物!豚丼!!!ドン!!
帯広ついて一番初めに食べに行った。混んでて相席に。そのお兄さんが北海道のお祭りとか食に詳しくて帯広に来ているのに地元の美味しいラーメン屋さんやお祭りの話をたくさん教えてもらった!旅は一期一会とはこういうのを言うのですね・・・
moblog_3a44b12c.jpg
(ばんえい競馬にて)レース見てきた!寒いし広いし大きいし寒いしでも人たくさんで
盛り上がりすごかった
moblog_a8900cc4.jpg
馬かわぁ・・・(´▽`*)毛並みキレイ・・・
moblog_0aa1f2f0.jpg
(幸福駅にて)切符のポストカード(?)に願い事を書いて貼ってあって、中も外も壁いっぱいこんな感じ!
駅の名前が素敵で観光名所になったらしい、愛国駅から幸福駅。幸せへ向かうという!
今は廃線となってしまったけれど、電車の中は入れる!(資料の参考になりそうと思っていっぱい撮ってきた)
moblog_81c6f476.jpg
お客さんいなくて、すごくのんびりしたあったかい空気。売店でお土産の切符も購入!
そこのおばあちゃんがとてもいい人で、あっちもこっちもって記念写真撮ってくれてさすが観光名所
おばあちゃんめっちゃアイフォンの操作にも逆光具合とかにもこだわっていて扱いに慣れてた(^^*)
帰り際、「今度は夏においで、暖かい時に。」って言ってくれたその言葉が暖かかった・・・
moblog_a21137b3.jpg
旅の最後にとんかつ!!ドーン!サクサクのじゅわああのやわらかいお肉!!!!
1泊2日の旅しておきながら1日1食しか食べていないことに、帰ってきてから気が付きました笑
ライブの後はお腹空いたって感じではなかったし次の日は寝坊してわたわたしてたし
また今度行く機会があれば!!もっとたくさん!食べたいな!

moblog_e3de3d38.jpg
帰宅後
買ってきたお土産を母にみせたら数十年前の幸福切符!持ってた!しかも当時はまだ電車が走っていたころらしく
時代を感じた!!廃線のついて興味が出てきた。調べて漫画描いてみたい!!



ものすごく長くなりました!!笑

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2016-12 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
