Latest Entries



脱稿とご挨拶

2017年ーーーーーーー!

2016年を振り返る間もなく2017年はやってきてしまいました。
時代に追いついていない・・・!

12月31日はLMGの締切でした
夜の23時30分過ぎ脱!!稿!!!
大晦日まで24時間営業の郵便局・・・お疲れ様です(;O;)感謝です、ありがたや~(;O;)

ネームOK出た時は本当に嬉しくて(夏ごろから粘っていたたぬきのお話)
だけど今までに経験したことのない、締切まで32Pを3週間・・・・。

「新人大賞でも1か月間の締切で白いもの投稿してる」
「間に合うのかな」
「もう白い原稿は送りたくない」
不安や怖さもあったけれど
それよりも「漫画を描ける」ということが心から嬉しくて
内側からにじみ出るように
ぬぁぁああ嬉しいっ!
ってなっていた

そしてその後魔法にかかるぷくた。
朝の5時6時でもほんのり眠いがまだ行ける!くらいの眠さ状態で(これを魔法にかかるという)笑
今回下絵はネームを拡大コピーしてトレースして描くという方法を試してみたら
・・・・・・速いのか遅いのかあんまり大きな差は・・・・なかった・・・ような(´▽`)?

ただ、今回これまでと違ったのは

もうちょっと良くなる気がする
他のコマ割りの方がいい気がする
納得いかなくて、下絵段階に来てコマ割りを変えてしまう癖。

を、ほとんどやらなかった。
今回はネームを信じた。
多分、そこだったんだろうなぁって気が付いた
『信じる』って大事・・・。

原因をつきとめてじゃあそのためにどうしたらいいのか探してやっとの思いで形になって
担当さんと意見の交換をしながら考えて
一緒に作ってきたって感じが自分的にあって
そのネームを信じて、進んだ今作。

直せばよくなる
かもしれない。でもそれってどこまでも終わりがない。

時間はないけれど、
下絵(黒髪メガネ・たぬき)や
ペン入れスタート時や
自己新記録のペン入れ32P1週間を記録した時や
カッターの刃を変えた瞬間のトーン削りとか
楽しい・嬉しいって気持ちが何度もぶわああっとした!

だけどやっぱりいつも崖っぷちで。
足を止めれば落ちてしまう、すぐ後ろにまで迫っていて。
楽しいって感情に心が軽くなったと思ったら
「まだ下絵20P・・・やばい・・・ペン入れそろそろ入ってないと・・・」
心に隙間が無くなって
苦しくなって
「じゃあ下絵終わってないけど、ペン入れ始めよう!」
そしたらすこし心が軽くなって。
だけどまた残された時間と
終わりの見えない現状に追い詰められて・・・・・・・の繰り返し

追い詰められた時の心の隙間の作り方を今回は少し学んだ気がする。
不安要素があるなら先にやってしまう!
〈12月18日ペン入れスタート予定日〉
なのにそのときまだ下絵が20P「ペン入れそろそろ入らないと・・・やばいのに・・・・」
⇒じゃあもうペン入れ始めよう!翌日スタートしました。
〈トーン果てしない、クライマックスも残ってる〉
⇒じゃあ今もうクライマックスやってしまおう!
〈12月31日まだ白いページ残ってるのに表紙は出来上がらないし、台詞入れもまだ〉
⇒よしじゃあもう台詞入れよう!!!!

って感じで崖っぷちに立ったら追い上げました。
進むしかない。わかっていても
涙が止まらなかったり
手が冷たくなったり、一度焦り始めると考えることもできなくて
トーン何を貼ったらいいのかわからなくなったり
ベタ失敗したり・・・・・・
焦りが焦りを大きくしていく。

負の連鎖の罠にはまっていく自分を何度も何度も助けてくれたのが
家族、友人たちでした(T-T)

いつも第三者の目線でぐいぐい意見言ってくれる、消しゴムかけをしてくれた下の弟

お互いを励まし合いながら一緒に戦った、きゅーちゃん
追い込まれていながらも、頑張ろうね!とくじけそうな心に何度も勇気をもらいました

クリスマス・お正月休みで地元に帰省する予定だった、だこさん
トーンやマイカッターまで買って練習してきてくれて
「完成したの見たいから!!」
と言うだこさんのLINEに泣いた。そして妹さんにまで声をかけてくださり・・・

年末年始のめちゃくちゃ忙しいこの時期に、最後の休日や仕事終わってから
手伝いに来てくださった、茶さん

そして前作も前々作もお世話になっているちぐさん
忙しくて睡眠時間もやばいのに仕事終わってからかけつけてくれて。

そして締切間近恒例・・・嵐!
アルバムを流すかコンサートDVD流すかという、飽きるかもしれないけど
毎日ほぼひたすら嵐状態。笑

それから今回バイト先にもご迷惑をおかけしました・・・
ダメもとでシフト代わってもらえませんかと先輩に相談し、
店長や先輩方にたくさんご迷惑をおかけすることに。
自分の考えが甘い事も、店長が怒ることも、わかっていました
なのに
「それだけ本気なんでしょう?じゃあ頑張んなさい!」と背中を押してくれた先輩
シフトがきつくなってしまうのに「大丈夫だから、応援してるよ!!」と肩をたたいてくれた先輩
「つらいことあったんですか?」と後からはなしを聞いてくれて、年越しそばをわざわざ買ってきてくれた店長

だめでした、優しさに触れて、その日ずっと涙腺崩壊してました。

本当に、本当に
お世話になりました!!!
皆に支えられて
そうして迎えた12月31日最終日

最後に残した表紙、白いページ数枚、台詞入れ、細かい修正
余裕がなくなると怖いので0時から取り組んだ表紙
予定では6時に出来上がるはずが

描けない。

描いても描いても決まらない。

もともとネームで描いた表紙通りに今回は行くはずだったから
何を描こうか考える必要はなくて
それなのに納得がいかない。

6時を過ぎ8時を過ぎ
まだ終わってない事たくさんあるのにと段々追い詰められていき
先に台詞入れをすることに。
飛ぶ意識、過ぎる時間、叫ぶお腹
台詞入れが終わって心に隙間ができたところで表紙に戻ったけれど
やっぱり
描けない。

白いページに切り替えよう・・・!
数ページ進んで
もう一度表紙に戻る。

やっぱり、描けない。

崖っぷち。
手が冷たい。
空腹よりも眠気よりも怖さがあって、
心がつぶれそうだった時
(上の)弟が部屋に来て「ん。」ってコンビニの袋だけ渡して部屋でてった。
袋の中みたら
チョコラBBや眠気スッキリって書かれたガムやチョコレートとかが入ってて
ぷくたの涙腺はまた崩壊した。
ボロッボロに泣きながらありがとうって言いに行ったら頑張れって言われて
ボロッボロになりながら部屋に戻ってまた表紙にとりかかった。

描くものは決まっているのに、描いても描いても納得いかない。
それなら今、自分が描きたいものを描こう。

そう思ったら自然と描きたいものは見えて
イメージはすぐにかたまった。
みんなに応援してもらって、胸が熱くて。
ありがとうって言っても言っても足りなくて。
その!熱いものを!!表紙に込めたくて!!!!
ボロボロ泣きながら気持ち込めて描いたのが今作の表紙です。
moblog_0074089c.jpg

これから先いつ見てもきっと、思い出す。
描いていた時の自分の気持ち。

そういう意味では、やりきったと、思いました!

結局残りの時間は白いページに使い
細かい修正の時間はほぼ残っていなくて、
思い返せば「あああぁ・・・あそこぬけてる」「ああーーー・・・あれも」「あのページ描きなおしたかった」
たくさん浮かんでくるので・・・結果に繋がるのは・・・・・・・・厳しい気がします

でもなんだか!うん!前作の白い原稿とは違う!っていうのと
1作完成が1歩前に進んだと思えるから!

次もまた頑張ろうと思います!!!


脱稿後友達にLINE報告して泣き家に帰って泣き、
2016年残された時間は20分くらいで
キラキラしたジャニーズを眩しそうに眺めていたら年を越していました笑
朝も昼も夜も食べず寝ず状態だったのですが、
空腹と睡魔がバトルして引き分けになっていてなんかふわふわしてました(´‐`)
次の日ぷくたはスライムになりました・・・・・(体ばっきばきでストーブの前から動けない)

睡眠とあったかいごはんは大事・・・生きるために。

片づけをして掃除して、部屋も気持ちもスッキリしたところで
新年!書初め!しました!
moblog_3dde6280.jpg

今年は強く。
自分に負けない心の強さを!!!と思います!!!

2016年をひとことでいうと、「漫画が描けない年」でしたが
2017年は「描けない」を越えて「どう描く」かを楽しんで見つけていきたい

苦しい時ってこれからもたくさんあると思うけど
その先があるから。
その時は不安に飲みこまれるけど、時間がかかっても
きっときっと抜け出せるから!!!
粘り強く!!行こう!!!


ご挨拶が遅れましたが
昨年のご挨拶とまとめてで失礼します
2017年もよろしくお願いい致します(^^)!

あ!それから
喪中のため年賀状は送れないのですが、寒中お見舞いをこれから描いて送ろうと思っております~!!
気長に待っててください・・・!



にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-01 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
