Latest Entries



別マまんがスクール北海道大会参加!~講習会まとめ~

帰宅ぷくた!ただいま!にゃんこーーーーー><!


5月10日別マのまんがスクール北海道大会 持ち込みと講習会
5月11日マガジンの出張編集部 持ち込み
続けて行ってきましたーーー!


連日朝まで起きて描いてたり寝なかった日もあったりで
出発直前、体調崩し大変ご迷惑おかけしたりして・・・
気持ち面でもうあああ。って落ちたり(´-`)


文章ぐっだぐだなりそうな予感(^○^)☆

札幌行きのバス、今までで一番早く札幌着いた((ほとんど寝てた
寝てたにもかかわらずすでに限界でその日漫画何もできず寝て

10日朝
セリフ入れが途中まで
表紙できてない
朝ご飯食べてない

そんな状態で出発
地下鉄の電車の中ポイフル(グミ)で必死にお腹膨らまそうとしてる人←
ついったーで出会えた同志さんと待ち合わせして会場まで
行ったんだけど一人だったら迷子なってた絶対(°三°)!!

会場着いたら部屋の後ろに並べられた椅子はいっぱいで空いてる机と席のほうに座ってくださいって
言われていま!もしかして!セリフ入れして!大丈夫!!?
ってことでその場でがさがさ広げて作業
横で一緒に行った同志さんにちら見されてる恥ずかしい状況(^ω^三^ω^)うおっおっ

流れは
その一つの部屋で、数人編集さんが机数か所に分かれ順番に名前呼ばれて漫画みてもらう(後ろに呼ばれ待ちの人いる
っていう
持ち込みが最初にあって
そのあと別マの先生方が入場して講習会(だいたい2時間くらい


講師は椎名軽穂先生・河原和音先生・渡辺カナ先生・目黒あむ先生ゲストで幸田もも子先生
あのーメモとってきたんだけど
ものすっごい汚い字でどうまとめたらいいのか・・・あれなんですが・・・!!

じぶんの好きなものを描く
何回も出てきた言葉で大事な事。
誰かが好きそうとかみんなにうけそうだからっていう考えでキャラをつくるんじゃなく
自分が好きな男の子・好きな台詞・好きなシーン・好きな風景
自分が見た風景を背景にシーンが浮かんだりする

●キャラの作りの話だと思うんですが、
主人公の立ちぶるまい
口調
立ち位置
主人公が決まれば相手役(男の子)もしっかり描く
二人の出来事をかいて
相手が見えて主人公がみえる⇒キャラ達が結論を出す
二人の!っていうのが大事!!

この子が幸せになってほしいなって思う子を主人公にする
自分だったらで考えること・自分の思っていることを入れるのがいい
キャラの性格をとらえるときに他方面からも見てみる

●ネタの浮かぶ瞬間とかの話だったと思うんですが、
聞いたこと感じたこと自分で思ったこと
どうしてだろう?って考える理由を広げてみる

俳優さんとかで演技でしかあまり見ない人がバラエティ番組出てて
しぐさやそのひとのキャラを見つける


●目黒先生の回答だったはずなんですが
男の子は顏だけじゃなくて
体イケメンを意識している
自分のあこがれをいれる

男の子がかっこいいっていうのは大事
個性を出す
自分が好きだからっていうのを描くこと

●画材の話で椎名先生と渡辺先生がkesekese?(ケセケセ?)っていうホワイトがいいって
言ってたんですが・・・うちの地元売って無さそう!!!!←

●投稿時代これしとけばよかったっていう話で
絵の練習・背景・体(筋肉)
趣味に没頭する・つけペン練習・絵いっぱいかくこと

●投稿するとき気にした方がいいこと
絵柄、はやりに流されない
自分の黄金バランスみつける
渡辺先生が言ってましたが、仕上げとかベタとかそういうのは
技術とか画力とか関係なく努力で綺麗にかけるものだから
できることから丁寧に時間をかける

ストーリー、
椎名先生が言ってましたが
投稿作品見させていただく機会があるんですが
だいたい読んでて起承転結の「転」がおしいとのこと
起承でせっかく二人の日常だったのに転で二人のやりとりじゃなくなるらしい
あらすじに振り回されずに
このキャラとこのキャラならどうなるか
二人のドラマを描く

ここだっていう主人公のモノローグ・シーン・表情・台詞
1つでも入れる
それが目にとまる!!

椎名先生が言ってた気がするんですが
オーソドックスに
主人公が男の子を好きっていうだけの話をかいたほうがいい
自分がわくわくしてかかないと!

とのこと・・・!だいぶ飛ばしてまとめた感あります+メモ汚すぎる

講習最後の質疑応答でなんかないかなんかないか!!って頭ぐるぐる必死に回転させて
手上げて質問したんだけど、
質問したはいいけど立ち上がってマイクもって
緊張で小刻みに震えてた;;
作業時間と集中力について質問したんだけど、
パソコンとケータイしゃっとだうんするのがいいって渡辺先生答えてくれて
どきっ!
時間迫る作業のときは音楽もパソコンで聴くのやめようっ><

その質問を最後に講習は終わり先生方が退場されてったんだけど
部屋のはじを通っていく先生にお疲れ様ですありがとうございますっておじぎしてたら
椎名先生にさっきのしつもんさ!って話しかけられて
はい!!ってその時点でもう硬直状態入ってたぷくた。
原稿とネームで時間変わってくると思うよって
いう会話した記憶はある・・・ある!
ありがとうございます!頑張りますって言った記憶もある!

もう、芸能人というか有名人というか
憧れの漫画家さんというかもう・・・嬉しくて緊張して心臓が><!!
そのあとは同志さん数人とお友達になって近くのカラオケで一切歌わずマイクもって
自己紹介&漫画トーク!!みんなの描いた漫画読むところまで時間は足りずじまいだったけど
すごいいい経験しました(*´`*)
ほとんどみなさん担当さん付きで。すごい・・・

おばあちゃん家帰る前に友達と牛丼食べて漫画読んでもらって。
これも講習会の話に戻るんですが
誰かに漫画の話きいてもらうのって大事らしいです!
椎名先生が担当さんに話し相手になって。って言っていつもきいてもらってるそうで、
幸田先生もお母さんに聞いてもらったりしてて
ストーリーいま二人がここまできたんだけどこのあとどうしたらいいって
きいたりして、意見いってもらうけど
いやそうじゃない、こうだよ、違うでしょうって話してるうちに
自分で自分が描きたいものあれ、分かってる。っていうふになるらしい!
だから聞いてもらうのって大事だし
聞いてくれる友達にも弟にもほんと感謝です(´;ω;`)


今回描いた漫画
初めてネームをいろんな人に見てもらって
漫画も色んなひとに見てもらって
ついったーでも応援してくださったり声かけてくださったり
うちひとりじゃない;;ここまで来たの。
ほんとにほんとにありがとう・・・><

その持込みの目標に向かって走ってきたんだけど
4月の10日あたりから漫画作業スタートして
ネームまとまらなくて建てた期限もどんどん過ぎ
間に合うのか不安だけど間に合わせるって奮い立たせて
20日からやっと原稿下絵入って描いて消して描いて消して
5月突入して急激に危機感(°三°)朝日とともに寝るのが普通になってて
休みの日の前日は帰ってきて寝ないで作業したり
体調管理ほったらかしで完成できればいいっていう滑り込み
直前に落ち迷惑かけ
っていうダイジェスト(';')

捨て身だ・・・・・(°三°;)

おもった徹夜はよくない。
限界まで頑張る=徹夜
ではない!

でもいい経験した
全力で体当たりできた気がする・・・作品に繋がったかは( ^ω^)

今回も長文!!
そして別マの講習の話しかできてない!!
別マの持込みと、マガジンの持込みは別に更新しようとおもいます!!
ぐだぐだですがここまで読んでくださってありがとうございます
もうひとつの更新はぷくたの漫画の批評まとめ的な感じになると
思われますのでさらにぐだぐだ!
次回予告!ぐだぐだ!
文章力('_')


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

コメント

来ましたよーん!

ぷくちゃーーーん!週末はほんとにお疲れ様(;_;)!
ほんとに原稿がんばっだんだねぇ…(T ^ T)
思わず隣でチラ見してしまったのは
わたしのせいではありませんよ!
ぷくちゃんの原稿がキラキラしてたからですよ!笑
もっとちゃんと読みたかった(T ^ T)

ほんとにほんとに勉強になった中身の濃い時間だったね(>_<)
椎名先生が美しすぎたよ…。
投稿者としてもっともっと成長した姿でまたぷくちゃんに会いたいですーん(;_;)お互い道産子同志さんとしてがんばりましょー!
ほんとに土曜日はありがとうっ\(^o^)/

あーやーん!!

隣にいた同志さん・・・っ笑
こちらこそ本当にありがとうー><!
待ち合わせとか、初対面なのに会う前からお話してたからか
緊張してなかった!見つけた時はうわあ女子力うわあ素敵女子きたあああって若干テンパってたけど←
ついったのアイコンとあーやんの可愛らしさが
すごく似てた( *´艸`*)

これからもっと楽しい作品描く!笑
また今度読んでもらいたい!次は楽しい漫画を!!
ほんとね・・・っ
先生がた美人さん///
夢みたいだよねっ自分がずっと読んでる漫画描いてる
先生に出会えるなんて!ちょっあーやんに二の腕つまんでもらえばよかった!!←
道産子同志さんーーうんっ頑張ろう!!
これからも
よろしくねーーー\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pukupukuta.blog.fc2.com/tb.php/62-806404d0

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
