Latest Entries

12月・・・ですって・・・!?

にゃんこの顎をわしわしするのがマイブーム、こんばんはぷくたです!

近況はネーム落書きネーム落書きネーム落書きネーム、一息(ほわ~)今に至る感じで
ブログ更新したいのと
年賀状の突撃をもうする時期だ(というかスタートがもうすでに遅れてる
ずっと気にかけていたのですが
タイミングを逃してました、やっとの更新です( /^▽^)/

それから10月に投稿した新人大賞の結果が出てました
一次審査通過!!!でした!!!
その結果を、11月の20日にLaLaの発表より一足早く花ゆめを立ち読みして
本屋さんでその結果ページを開いてしばらく固まって
うるうる鼻水すすり
お店を後にするという!走馬灯?スライドショー?的な何かが多分見えていたんでしょう・・・笑
発表の前日には涙が止まらない1日を過ごし
発表の日には、正直ほっとしていて

たしか最初に目指していたのは
最終審査、Yahooノミネート

悔しさを感じたのは
自分の作品と向き合い切れていなかったことのような
気がする、今。

どんなふうに描きたいのかどういうところが好きなのか
読んでもらってこんな風に思ってもらえたら嬉しいなあとか
そこまで考えれてなかった
急いでた
気持ちが急いでたのかも
と思うんです

現在に話は戻りますが
ネーム落書きネーム落書きを繰り返してて
ここ最近なにかがみえそうな、つかめそうな、ん~~~!っていう
いままでとは違う感覚に出会って
自分の速度で、自分のリズムで、
この土踏んで大丈夫かなトントン、次こっち踏んで大丈夫かなトントン
っていうふうに確かめながら確実に自分の思うものを形にしてる感じが!
掴めてはいないけど、少し見えた

それがものすごい遅い!笑

1日で2ページとかの日もあったりして(ネーム)
今まではそれの遅さに焦ってうおおおおって走って
行けそうでなくてもとにかく形にする→結果⇒見失うパターン(T-T)
出口の見えない迷子(T-T)

でも今回は焦るのをやめた。
どこからリズム感じたのか
境界を覚えてないけど
2ページしか進まなくてもその2ページは
何パターンもコマ割りいじって台詞の中身整理して
やっと納得いく形がみつかって描いたページだったから

やっぱり焦りは完璧には消せなくて
全部が全部納得のいくものにはなっていないけれど

このやり方がいまの自分にはいいんじゃないのかなって思った。
コマのリズムとか勢い良く進むページとゆっくりなページのめりはりはこうか!?
いままでの作品は主人公の悩みが最初から最後までねばねばしてて
メリハリもなかったから重くてリズムが悪かったのか!?
主人公の気持ちに波ってこれをいう!?

向き合っているうちに段々そういうなにかが見えてきて
今まで本とか同志さんとかから勉強して聞いたことがあった言葉たちが
こういうことか!
に少し近づいた気がします。
気が!!!します、気が!!です!!笑

まだこのリズムが安定してないので
焦らないを中心に時速20キロの安全運転を!!!

できなかったことができた時に嬉しくなったり、楽しくなったり。
それを見失っていたんだなあって思いました
焦って急いでゴールしても心には走り終えた安心感と、
これでよかったのか?という不安の方が大きく残ってそれなら
ゆっくり右左道を確かめながら進んで、もっと楽しむべきだ。


というわけで
今回も長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございます

ハッ(゜_゜)
年賀状アタックしにいかねばー!


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pukupukuta.blog.fc2.com/tb.php/81-6841f995

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR