Latest Entries

おじいちゃんと、ありがとう。のお話

今年初のブログ更新!?

気付けばもう3月!??はやい!はやい…!!

昨年12月からのネームも2月最終日にOKいただいてついに原稿突入
新人大賞の原稿もつい先日帰ってきて。


今年初更新ですが、
今回は
3月11日に亡くなったおじいちゃんのお話。

いまはもうあったかくてふわふわした気持ちでこの文章を書いてるけど、途中重いと感じたら
流してください!笑
ね!!



後悔はない、でも
あれもこれも考えるとキリがないのかもしれない。
家族揃って楽しいお寿司を食べにもう一度いきたかったなあってのが
1番!


去年の10月に会ったときも元気で、
今年の1月も普通に電話で話してた

2月、おじさんからおじいちゃん入院したと急に連絡をもらって。

先月も話してたし、入院って聞いても
ベッドに座り背もたれ寄っかかって新聞読んでるおじいちゃんのイメージで
お母さんと2人お見舞いに行ったら
そのイメージは甘かった、自分の考えが甘かったと感じるくらい
うちが知ってる元気なおじいちゃんではなくて。
言いたいけどうまく言えなくて
部分部分しかわからないおじいちゃんの言葉をうんうん、ってお母さんとおじさんと聞き。
その日ただただうちは泣いて。

1人になると一気に心細くなって動けなくて、そんな経験は初めてだった。
2日目は1人でのお見舞い。昨日よりも少し声が出てて!おじいちゃん元気になってて!
就職した弟の仕事を気にかけてて
はやく家に帰りたいようなことを言ってて
そんなおじいちゃんのはなしがきけて

良かった。行きたいけど行きたくない、怖くないのになんか怖い
って病院近くの駅でしばらく時間かかったけど

お見舞い行けて良かった

神宮の御守りも渡せて良かった


その日がおじいちゃんと最後の会話


雪かきして集めた雪を投げに行く時使うそりに、
うちら孫達がそりに乗っておじいちゃんが引っ張ってくれるのが楽しかったり
公園に連れてってくれて、遊んで怪我して泣いたら泣くんじゃない!怒られたり
ヒカルの碁にハマってた時はおじいちゃんに囲碁教えて!って言って
一緒に碁を打ったけど、よくわからないままなんとなく負けて
(多分、うちはヒカルの碁のマネをしたかったのだろう笑)
あとキャッチボールもたくさんしてもらったなー!
お菓子も買ってもらった!
家族でトランプ大会もした!

小さい頃からの思い出たっくさん

おじいちゃん口数は少ないし厳しい人だったけれど
孫が会いに来てくれるの本当は嬉しかったんだよって
聞いたらうちも嬉しくなった。

おじいちゃんおばあちゃんからもらったものとかが
今の自分になって
何かを好きと思うのも
大切と感じるのも
心を育ててもらったから
そう思うとぽかぽか!

連絡もらった日は
気持ちが重く沈んで、泣いてもどうしようもないのに止まらなくて
でもネームしなきゃまずいときだったり
原稿進めなきゃまずかったりで
メンタル!頑張れ!
負けるな弱虫ーって自分に言い聞かせたけど
そこは頑張るときじゃなかったのかもしれない
『頑張る』と『無理をする』
は一緒じゃない

でも潰れた心に負けたくなかった


そんな日もあったけれど
いまあったかい気持ちでこの文章打ってる。

気にかけててくださった人の温かさのおかげです。
ありがとうございます!


家に戻って

留守番してくれてた猫ぎゅーーってして
あ、日常に戻ってきたんだ…って

ホッとするけどやっぱりどこか寂しい


見守ってくれてるはず!
おばあちゃんにもおじいちゃんにも生きてる間になにか報告はできなかったけど…。


おばあちゃんが亡くなって4年。
あのときは受け止められなくてずっと泣いていたら長くて短い三日間が終わってて
悲しくても辛くても身内がせっせっと動くから物事が進んでることに
今回やっと気付いて。
大変なこと。

こうやって学んで行くというか引き継いで行くのか…って。


サマーウォーズみたいな難しい家系図の
自分にとって、はとこ?何っ子?
かはわからないけど
お葬式に来てたちびっこが
もう、めっちゃ可愛くて!!!
赤ちゃんを抱っこするのなんて久しぶりで
ウアアアってなった(心の声)
その赤ちゃんのお姉ちゃんも
段々心の扉を開いてくれて
もう可愛くて!帰り際もっとあそびたい~って泣いちゃってウアアってなった(心の声)
そんな癒しのひとときもあったり

亡くなったおじいちゃんの弟さんが来てくれたんだけど
おじいちゃんにそっっっくりで
話してるとあったかくて気持ちがぎゅうって
なったり


長くて、短い
三日間が終わった。

今頃おじいちゃんとおばあちゃんあってる頃だとおもう(*^^*)


色んな人にご心配おかけしました
これからまたついったーなどで騒がしくつぶやき始めるかと思いますが!
うわぷくた現れたなぁ?!
と流してください!笑


いつもありがとうって
なかなか言いづらいかも。
どうした!?急に!?ってなるもんね。
でも!本当に
いつもありがとう!
誰に!?
みんなに!!笑


原稿の遅れがかなりやばいという
状態ですが

『無理をする』のではなく
『頑張りたい』です!
お茶でも飲んで
ホッとする時間を作って
おにぎりほおばって
しあわせ充電して

描ーく!!!


そんなわけで
自分が気付いたことの話。
大切な話。
また長文でございます~><!

漫画制作更新ではないですが
ここまで読んでくださって
ありがとうございます。



地元へ帰る時の空


返ってきた新人大賞の原稿





にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pukupukuta.blog.fc2.com/tb.php/83-9f7e06f0

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR