Latest Entries

脱稿

ふかふかの布団で寝れて
暖かいお米を食べて
にゃんこと遊んで・・・人間!!!
脱稿から一晩あけてのブログ更新になります、ぷくたです

部屋の片づけもまだ残っていて
頭の中もまだ散らかってる感じでまとまらない文章になりそうです

よかったこと
わるかったこと
向き合わねばです、

今作
去年出した新人大賞と
同じ、ギリギリ!

あんなに追い詰められて納得いかないもの出すのはだめだ
次は、と
あんなにあんなに!わかっていたはずなのに
同じ道

ネーム&下絵直しに時間かけすぎた
ていうのは前もやっぱり同じ

前作は背景もなく、トーンを貼ってという意味で白い!!
今作は背景の線はあるがトーンが無くてという意味で白い!!

白い!!!!!


時間はあった
時間配分はできていなかった
1ページできないところにとどまって納得いくまで形探して
1日が終わるなんて日も最初の方にはあった。
納得のいかない線画にペン入れをしたくない
ネームはできているのに
納得いかなくてコマ割りなおし
下絵できたけど表情に納得いかなくてなおし

行っては戻り行っては戻り繰り返して
「好きだー!」ってなったときが楽しい、嬉しい
でもそれも結局全体を通して作品としては未完成で
それを送る
っていうのは
悔しいです。
あんなに粘って好きになっても
漫画全体では形になってない。

デビューできる賞は年に数回
デビューできるチャンスを逃したのは自分。

悔しい

4月30日郵便局を出てから泣いて
家ついて大泣きしてたらお父さんが肉焼き始めて(笑)
それを食べながらまた泣いて
いまも泣いて(笑)

前作は終わらない―――ってなきながら描いてた記憶だけど
今作は終ってから一気に涙腺が・・・!

ごはん食べたか食べてないかもわかんない日もあったり
いつ寝たのかもよくわかんなかったり
夜型から朝方に急にシフトチェンジしたら体調崩して熱も出、
頭痛で音楽もきけなくなったり
気持ち悪くなってコーヒー飲めなくなったり(どちらも作業にいつも必需品)
ちょっと本当に今までにない
命の危険を感じたり!

それでも楽しかったと思えることも、学べたことも
たくさんあって!そこは前作から少し成長できてたのかなと・・・!少し・・・!少し!!!
眠い時は少しでも寝た方がいい
(なにを頑張っているのかわからなくなる。眠気を?漫画を?)
空腹は集中力が増す!!
(でもそれで結局倒れかけてるのであんまりよろしくない笑)
食べた後は作業スピードが落ちる!
(とわかったから食べるのをやめた人⇒ばかああああ泣!!!)
疲れを背負って作業するより疲れをとって作業する方が
絶対スピードもひらめきも違う

締切目前になってくるといったん体を休めるというのもなかなかできなくなって
頭痛かろうが気持ち悪かろうが眠かろうが
残ってる時間いっぱいやるっきゃない
ってなっちゃいますが(そうならないよう行動できればいいのにという)

29日の朝方気づいたら床でマッキー握りしめて寝てて
飛び起きて青ざめたり(マッキーかすかすになった)
人間も勝手に強制シャットダウン
なんてことも。ある。んだ!!

30日の朝方4時過くらい(たしか)
追い込まれてるじょうきょうでもまだ
楽しいという感情がわいていていたのはすごかった・・・!
でもそのあとにインクとホワイトを床にぶちまけて
原稿にも少し飛び散って
カーペットも足もインク・・・・ってなったときは
フリーズしました笑
そのあとに「やばい!!!!!!!!!」がきて
そこからいっきにスイッチやばい!に切り替わったんだけれど・・・。

友人が仕事始まったばかりで忙しい時期だったのに
仕事終わってから家来て手伝ってくれたり、
やばいって言ってたら最後静かに手伝ってくれた弟。
「おれアシスタント向いてるかも」
そのセリフを姉は忘れぬぞ・・・!?笑

締切数日前トレーシングペーパーと封筒の買い出しに行ってくれた母、
台詞入れに思ったより時間かかってあぶなっかった最終日
新人大賞とおなじく0時まで営業してる郵便局(ちょっと遠い)まで
車マッハで連れてってくれたお父さん
マッキーとガムテープ握りしめたまま郵便局
23時55分くらいに駆け込み脱稿!!!


嵐のようだった・・・・

そしてついったでも色んな人に声をかけていただき
たくさんお世話になりました・・・!
もうほんとにほんとにいろんな方に途中パワーもらってました><!!
何度も落ち込んでは頑張ろうを繰り返して!


前作と違うのは
納得いくまでの努力が足りなくて未完成のものを出した悔しさ
から
好きって形になって楽しかったりしたのに全体では形にできなくて
結果未完成のものを出して悔しい

悔しいからは
抜け出せていないってことだ

この未完成が今の自分の実力だということ
いやいやいやだって時間あったはずなのに
とか色々考えるけど
ストーリー、ペンタッチ、デッサン、コマ割り
時間配分も含めて実力不足。
もっと形にできたはずなのにそこまで行きつけなかった力不足。

今回明らかになったのは
自分の問題は「時間」ではないこと

時間が無くてやばかった新人大賞
時間あったはずなのにこうなった今作

漫画の描き方を探しながら漫画を描く!
ひきずらないで
でも、失敗をなかったことにしないで、ちゃんと向き合って
次の作品に進もうと思います!!


今日はこのへんにて・・・!

気付けば2時間半パソコンと戦ってました笑
睡眠!大事!!


ここまで読んでくださって
ありがとうございました!!

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pukupukuta.blog.fc2.com/tb.php/85-8ec60786

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR