Latest Entries

原点回帰

4月が終わる・・・
こちら桜はまだ咲いてません、こんばんはぷくたです!

4月のLMGは見送り8月に向けてプロット・ネームぐるぐる
ぐるぐる、掴めた感触なく時間ばかりが過ぎていってる気がして

焦ってます。


最近は
投稿作品!と気負いすぎず、自由に好きなものを。
と思って「投稿」という意識を切り離そうとしてみたり
プロットを細かく固めようと台詞抜き出したり
キャラの掘り下げが足りないんだと思って
小学校の時に流行った、プロフィール帳を埋めるようなイメージで
キャラのこと書きだしていったり
人物が浮かび上がってくるような感じがすごく楽しかった・・・・が、しかし!

漫画って・・・・・!!!

漫画ってーーーーーーーーー!!!!!!


ネーム直しの時、
「どうしたらいいんだろう」ってわからなくなったときがあって
そのネームをもう押しても引いてもびくともしないような
八方ふさがり状態
時間が解決する感じもしなくて

足を止めたのは自分だった。

失敗したことから学ぶこともあったし、
次へ繋げようって燃えて、また出発して
そして再び迷子・・・(T-T)

これを繰り返していたら8月なんてあっという間に来て
「出せなかった」って未来が見えるから
焦り!!!!
成長のない自分にも
毎回、出したいのに出せない
気持ちだけが先にいることに!!!

手塚治虫先生の名言の中に
「井の中の蛙をきめこむのは敗北」と見かけて
その言葉について、周りの人に聞いてみた

井の中の蛙大海を知らずってどう意味だと思う?

「大抵の人は井の中の蛙じゃない?毎日同じ日常の繰り返しだから
世界を知るためには日常を飛び出して、旅人になるしかないんじゃない?」

また他の人は
「世界を知るって言うのは、
砂糖がどうして甘いと思うのかと似ていません?砂糖が甘いとわかるのは
塩がしょっぱいってことを知ってるから」
友人と会った時は、相手の話を聞き自分の話をして
「人生」をわけあいっこするって聞いて

井の中の蛙の意味にいろんな形があるなって
自分は最初この言葉を見た時に
「漫画を描くってことは家にこもりっきりになっちゃうから、もっと世界を知りなさい」
ってことなのかなって思ったんだけど
自分だけの考え方で決めつけるんじゃなく
色んな人の話を聞いてこういう考え方もあるんだ!
って思うことも
世界を知るってことになる!!

って。
言葉の面白さに魅かれ始めてる・・・!


今の現状もきっと
自分の考えに縛られてる部分があったり
そのわりに自信がもてなかったり臆病だったり

そういうの含めて!悔しい!!!
出来なかった自分にがっかりして「またか」って
すんごく悔しい。
「またか」って思うのが当たり前になりたくない!

漫画を描くって本当は日常に埋もれないくらいキラキラしてた

過去の投稿作品を振り返って
下手だけど好きだって思えて
気付いた

今の自分は
『上手く』描こうとしてるんじゃないか、って

物語の始め方はこう?
起承転結の「承」の中身がない
どうやって進めたらいいかわからない
良い終わり方とは・・・

投稿作品ってなると目標の定め方が「前作を越えるぞ!」になりやすいけど
自分の場合、完成させた作品の数が少ない!!!経験が足りない!!!
「さあ新しいの描くぞ~、前作より成長したものを描くんだ」じゃ、ないんだ

上手く描こうとしないで、「好き」を完成させることなのかもしれない!

今から2年前の4月LMG投稿作品は
自分にとっての原点
下手だけど好き

星とか夢とか好きな題材から広げていったお話で
ネームを描いてる時、早く友達に読んでほしいって気持ちでわくわくしてた

あの時のわくわくは本物だ


漫画を描いてきた自分がいて
いま漫画を描けなくなってること、認めてる。けど認めてない!
このままじゃないから!もがく!!逆らう!!自分更新したい><!!!


1作、1作、好きを作り上げる
そのうち気がつけなかったことに自分で気が付いていけたら。
成長は、結果なんだ・・・
完成させてからじゃないとわからない


あれ!なんか!!!!
目標見えた!!!!
気がする!!!!

今回のブログ書きはじめようとしたときは
ちょっと弱り気味で
じめじめした更新になりそう・・・って予感していたんだけど
段々と自分の目指すべき方向がみえてきて

がんばる!!!!!
燃えてきた(>口<)!!!!!!

いまは
越えるための原点ではなく
好きを形に!を思い出す意味の原点として

過去作品





ピクシブにあげました。


初めてコピー本を作ったのもこの作品からでした
拙くても読んでくれた同志さん友人には
心から感謝です。




にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pukupukuta.blog.fc2.com/tb.php/96-7811556c

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
@drmfpukuta
イラストまとめ
⇒pixivぷくた

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR