Latest Entries



復活

お久しぶりです、ぷくた生きております!!
風邪ひきましたが生きております~!!
ネット環境を絶ってからはや1カ月ちょい。
海底深くまで落ち込んだり、ドキドキバクバクしたり
あとはひたすらネーム。ネームの日々。

まず初めに。
新人大賞は間に合いませんでした

ネット環境を絶つ時
「新人大賞に向けて頑張ってくる」
そのつもりで取り組んでいたけれど
9月20日前あたりまではまだ新人大賞出す気でいて
(間に合わないかもしれないけどもんもんと、割り切れないでいた)
ネームが終わらないという沼にはまり抜け出せず。

描いても描いても納得がいかない
コマ割りだったり
エピソードの流れだったり
視覚的にも内容的にも、息詰まって
ペースは遅いし
それでも1ページ1ページコツコツ
100%を出し切るまでやっていたらおばあちゃんになってしまうんじゃないか!?って
「なんでこんなに描けないの自分」って
定期的にやってくる心にズドーーン!


弱気に勝ったり負けたりを繰り返してましたね・・・・・(T-T)


新人大賞の締切が過ぎて
まだネーム段階に居る自分。
出せなかったのは
やっぱり悔しくて。情けなくて。


一度深く沈んで
またせっせか浮かび上がってきましたよ!!(今に至る)
友人にボロボロと涙も鼻水もダメダメさもこぼしてしまって
ドン引きされてないかちょっとあの!ね!えへへ!←ごまかしごまかし(笑)
お世話になりました<(_ _;)>

ひと区切りついたところで今回のブログ更新としました。
焦りは完璧には消せなかったけど
この1カ月ちょっとの間、今作のキャラたちにはたくさん向き合えていたようなきがする・・・!
前作がほんっとに何も見えていなかったんだなって
もっとキャラの気持ちを考えられただろうなって
すごくいま思うので
後悔ではなくて、ほんの少しずつ前に進めているような!!!!
次はこうしようとか
自分の中での発見もあり
得たものはわずかでも!しっかりキャッチ!!!
moblog_60b14c3e.jpg

moblog_5dbb0160.jpg



このネームに入る前は
何作も何作もおはなしをゴールできず
プロットやネームを行ったり来たりしてて
なんで最後まで行けないんだろうって考えてた。
あの時みていたのは、漠然としたストーリーの流れで。ただのワンシーンで。
それを繋ぐことがお話作りなんじゃないかって、でも
キャラの気持ちを全然考えてなかったんだなあって
見つめるべきは人物だったんだなって。

それに気付けてから、
段々キャラのことが好きになっていって(今までよりもさらに)
ぷくたとキャラの間に友情が芽生えたりしちゃったり・・・O(^^)O
キャラを描くのは楽しかった
お話にするのは難しい・・・・・・・・・

あと、好きなことはどんどん探究していくの大事だと思った!!!
この人の作品はほかになにがあるのかな?とか
なんで監督になったのかなとか
調べていくと発見に繋がる!
好きなことは自分の世界を広げる入口だった!!

結果に届くまで
まだまだ経験値が足りていないこと、
前向きにとらえていける気がする
でも!たまに弱気に負けたりはあるだろうけど!
1作完成目指して
また1作!1作!
粘り強く行こう!!うん!!!


そんな「今」です!!!



あ!!お話は変わりまして

9月24日 葉鳥ビスコ先生の!サイン会に!
行って!きました!!!
ネームが終わったら先生に渡す手紙やらお土産やら
旅支度をしようと思って
すべての出来事の優先順位を『ネームが終わったら』で進めていたら見事に
ネームが終わらなくてその後に順番待ちしてた準備に最終的に追い打ち・・・・
ネームを一旦「休息」に切り替えて準備!準備!
札幌へ向かう当日の睡眠時間が2時間ちょっとという状態で
サイン会へ(´V`;)
着いたのは早い方だったのかな!?
1時間半ほどの待ち時間!じわじわあっと近づくにつれてもう
ドキドキのバクバクで!前に並んでた方とお話しながら、
最後の方はお互い「緊張やばいです」って会話しかしてなかった記憶・・・!

先生!!!美人さん(><)!!!
横に立っていた担当さん(らしき人)も先生もとても明るく気さくで
2~3分ほどの時間はあっという間だった
(こっちは緊張で酸素が足りなくなる頃)笑
サイン本も握手も、あの時間は大切なものとなりました
行けてよかった><

moblog_b06453b7.jpg

moblog_04ca43e9.jpg


しかしその後の記憶は・・・白い。
サイン会終わった後眠気がどわっときて
友達とロフトとか行ったけど・・・クッションコーナーのぬいぐるみのさわり心地は良かった。覚えてる。
本当は夜
寝ないで水彩お絵かき大会をしながら
お腹がすいたら夜食にコンビニのおでん買って
食べながら人生について語りあかそうって
友達と話していたのに。
もう眠くて全然だめだった
人生初の寝袋にはワアアアアァァ!ってなった。覚えてる。
寝たけど次の日も眠かった。美味しいものたくさん食べて帰りましたという
主に眠かったという!!


それからついこの前のことですが

きゅーちゃんこと、きゆう氏から少し早い誕生日お祝いをいただきました・・・!
ひとこと愛を叫ばしてください。

「一万年と二千年前から愛してるーーーー!」

言いたかった(歌いたかった!)
moblog_b0240d4a.jpg

画像のほかにDVDやきゅーちゃんオススメのコミックスも。
そして・・・・・壁ドン!!
moblog_29efe01b.jpg

本当に本当にありがとう><
気持ちがとっても嬉しかった!!!
北海道もくまもん見習って可愛いを押していこう・・・!!ガンガン行こうぜ・・・!!
テレビ父さんってのが北海道のゆるきゃらだと思っていたらなんと
テレビ父さん非公式キャラクターだったらしいんですよ
って

話はそれまして!!!

現時点でまだネームまだ直しの気配がある・・・・ある!!!
ネーム送って一旦頭の中を片付けようって思って
カラオケかカフェに行きたいと企てていたら
なんとここで風邪ひきはじめという・・・!タイミングすごい!!!
おとなしく今日は睡眠補給と、
頭の中と部屋の片づけをしました(´V`)

欲張らない。

ネームをがんばる!

ついったの方も今日からちょこちょこ呟いていけたら(マイペースに)

最近のベストぷくたオム(ライス)で今回は締めようと思います
ここまで読んでくださってありがとうございました!


moblog_6372f2b9.jpg

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

まだ終われない8月


季節をしっかり味わっております
こんばんは、ぷくたです!

取りかかっていたお話に
出口が見えてから、一区切りついてから
ブログを更新しよう!と思ってもう何日か過ぎました・・・

今回気持ちの一区切りという場面で一度
ブログ更新!!!!( *`0´)/キタ!!

しばらくひとつのお話にぐるぐるぐるぐると
出口を探して彷徨っていました。
「少し進んだ」と光が見えた気がすると思ったら
また見えなくなり
「おお!」となっては
見えなくなり
の繰り返し
自分の中の「好き」を描こうとしているのは確かなんだけど
まとまらない。

そのうち
「出口は探すものじゃなく
作るものだ!」
と壁を壊すのじゃー!!!という気持ちになって挑んでみたものの
壁は壊れず
話はまとまらない。

担当さんにも作品例などをあげてもらったり
アドバイスいただいて
最初に考えていたお話から斜めにゆらゆらと
動いている感じはある。
だけど
お話としてはまとまらない

ミニネームとプロットの間で行ったり来たり。
約1か月半ほど続く足踏み状態
時間がかかるほど
「きっと出口は見つかる!」
「粘った末の完成が待ってる!」
と信じて
だんだん完成させる!ってううおおおおお!って意地にもなってたような(ー口ー;)!!

少し今の自分の位置を確認するのに
離れて見たとき気づいたのが

描きだしたワードや
描きたいネタなどがすべて設定でしかなくて
これらを組み合わせても
お話にはならないってことだった

理由を探してた
とか
つじつま合わせ
とかそういうことかもしれない。

キャラも定まらなくて
こっちかもあっちかも
・・・千鳥足(°口°)

その描きだした項目の
ひとつに今度は向き合ってみるっていうのを始めた
全部をつなぐものじゃないと思って。
それでも
出口にはたどり着けないで
日にちは過ぎていくし
8月締め切りはどんどん近づいてく
でもまだ出したいって気持ち
諦めていなくて

その日もうーんうーん言いながらそのお話と戦ってた。
その日何があって急展開になったかは自分でもよくわからないんだけど
歩いてたら急に新しいネタが降ってきて
そのあとの1日を無意識で過ごし(頭の中でネタがコロコロ)
「これプロット書こう」
深夜一気に出来上がったプロット。

そうして粘りに粘り悩んだ日々よ・・・・・涙

8月に出したいってまだあきらめてなかったけど

切り替えることも大事だ!って学んで
本当の自分と話し合った。

前作のとき
次の目標なんだって心に決めたか

出したいって強い気持ち
次に回す!

もう白い原稿を見送りたくない!!!!!



『光が見えはじめた!』
『気持ち切り替え!』段階での更新となりましたが
まだここは箱の中(><:)
新人大賞に向けて頑張りたい!
また壁の不安もありますが!
くぅ~~っ頑張りたい>//<!!!


ここ最近
流れ星をみかけることが多くて
見ようとして見つけたこともあったけど
たまたま建物から出てきた瞬間に目の前の空にサーーー!
団地と団地の隙間にサ――――!
流星群見に外出たけど見えなさそうだなあ、帰ろう~と振り返ったら
サーーー!!!!

流れ星に励まされたありがとう!!!!笑




足踏みしていた時間も無駄なんかじゃないよと
そう思えるようになったのも友人やいろんな人のおかげでした。
いただいた言葉を読み返したり
切磋琢磨、励ましあったり
メロンをいただいたり
メロン食べたり
メロン・・・
いろんなことをパワーにしてる。

6月頃は自分の好きなことを我慢してとにかくいまは「漫画」と
追い込むやり方をしてたけど
最近少しずつ
「遊び」と「漫画」のバランスがとれてきたような・・・!気がするような!
こうでなくちゃだめ!なんてことはなくて
息ができなくなったら一度、深呼吸!大事!!

うまく説明できないんだけどこれが好き
というものを漫画にしたい。今度こそ丁寧に~丁寧に~!今は言葉でしかないそれをなんとかしたい;;

七夕もお盆も終わっていくけど
8月まだまだ終われないーーー!


今年新盆を迎えたおじいちゃん
家に行くとおばあちゃんと写真二人並んで笑っていました
おばあちゃん家に行くの寂しかもしれないって思ってたけど
笑って過ごせた
みんなで、お墓参りできてよかった!


今年あったことなんだなあ・・・ってどこか遠く感じる

写真を見るとやっぱり涙腺崩壊したけれど
いまはもう悲しい気持ちではなく温かい方の意味で
近況報告と漫画頑張りたい!!って宣言してきた(°V°*)
(いろんなとこの短冊にもネーム頑張りたい宣言してるという・・・)

お墓参りの帰り
『夏!って感じの空』!!




長くなりましたが
ここまで読んでくださって
ありがとうございました


にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

脱!!豆腐メンタル

ふっ!かつ!!!!!
しばらくついったやネット環境をお休みして
自分探しておりました、こんばんはぷくたです

前回記事ではじめじめもう去った後だと言っていたのですが・・・・
豆腐メンタルが!!!
豆腐メンタルで!!!
人の優しさに涙が出る
友人との会話で涙が出る
pasのアルバムかけたら1曲目から涙が(以下略)

豆腐メンタルでした笑

パソコンをしまって
アイフォンも電源を切って
音楽はMDコンポで。
ちょっと昔に戻ってみよう体験をしておりました


投稿するために漫画を描く。
そんな考え方になっていたんだなって

漫画を描きたいから描く
好きだから読んでほしい

絵も
見てもらいたいから描くのではなくて
描いたからみてもらいたい
好きだからみてもらいたい

いつのまにか順番が逆になってた。
夢の出発地点「絵を描くのが好き」っていうことさえ
自分の中で信じられなくなっていて
違和感があって
いっかいシンプルになろう!っていうのがここ最近のできごとです。
自分探しです。

豆腐メンタル
すこしは土台がかたまったかなといういま
この気持ち残しとけええええ!!というわけでブログ更新(^○^)

デビューまでの道のりは遠い。
少し見えた気がして
デビューしたいって気持ちは大きくなっていても

描くのが遅い
自分のリズムが定着していない
その大きな問題が自分の中にある限りまだまだ先は遠い!
でも問題をクリアしていけばきっときっと近づけるって信じてる!!

この前部屋の模様替えしようとして
(風水パワーに頼ろうと笑)
片付けしていたらファイルの中から
リベラとみつきの(7作目)ネームやらプロットやらが出てきて
そのお話が生まれた瞬間のメモで。
見ていてびっくりした

自分の記憶の中では
ネームを描いてて早く友達に読んでほしくてわくわくしてた。
今までで好きなものを詰め込んだ1番好きな作品になった。
って
おもっていたけれど
最初からいまの形ではなく
全然違う話の始まり方、全然違う終わり方
全部違う何通りものネーム
いっこいっこのネームの中でこれ!!!ってものがあって
それがあの完成したものになったんだ

最初のネームで好きだーってなっていたのはたしかだけれど
そこから一歩で完成にはたどり着いていなかった。
どれぐらいの期間かけてたかはわからないけど
めちゃくちゃ遠回りしてる!
ってそのネームやらを読んでて思った

近道はないや!!

どんなに遠回りでも
それは夢に繋がっている

こんなことしてたんだ自分ってびっくり
スタートとゴールしか覚えていなかった

ネームができない
漫画が描けない
締切全部に出したい気持ちはあるのに足踏み状態

ノート埋め尽くして数日たっても出口が見つからない
今までのやり方が通用しなくなった
そう思っていた

ぜんっぜんだった!!!
ぜんっぜん
近道探してない!?
とにかくいますぐかけそうな話描こうとか
悩んでも1週間たったら切り替えようとか
それほんとに完成させる気があるの!?自分!!!!

いまの自分
ほんとになにもかも焦ってた・・・・・!

スタートとゴールの間にあったものが大事なこと!
粘り強く!!
だめだとは思わない!!
不安はいっかい口に出すとデュラララのラの数がわかんなくなるみたいに
連なって出てくるから!底なし沼にデュラララしてしまうから!
言いたくない!!!!
言って後悔するなら言わない方がいいとかじゃない!!
言葉にしていこう
でも言葉では消火したくないからそこ気を付ける!!

過去の自分にまけて悔しいって気持ちだー!!!
戻ってきたー!!自分ーーーーー!!!

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

スタート

四月に投稿したLMGの結果が今日でました。

1次審査通過、☆マーク無し
LMSでルーキー賞取ったことあるひとはLMG1次審査は通過できる
という特典がなかったら
もしかしたら……かもしれません。

はっ!
じめじめはしてません!!
昨日の深夜から朝がじめじめしてました笑
いまは台風去ったあとみたいな!!
ずっとはちみつレモンのような爽やかさでいたかったんですが
難しい。
複雑な感情。

本を抱いて帰り家で開封
その時の気持ちを紙に吐き出しました








ついったでも
載せましたが
描いたとおり、
『自分のゴールはここじゃない』


結果はなんとなく!なんとなくそんな気がしていて
だから自分の名前見つけた瞬間、ガラスのハートパリーン!とかイシツブテの岩雪崩とかそういう衝撃もなく
ただ
悔しさだけが
時間差で押し寄せてきて


いろんなこと
焦ってたなあって思う

担当さんのお世話になりながら締め切りに向かって作った作品
出さないなんて選択肢はない

この1年なにか結果を掴まないと
成長できてないことになる
環境も気持ちもこのままじゃだめだ
どんどん、どんどん自分が埋もれていく

焦ってた。

それでも、今回
これ読んでもらいたい!
って思いがあったこと大事にしたい!!

作業ペースの遅さに追い込まれ
完成原稿ではない
でも最終日目の前にあるものができる限りの完成原稿
それを出したあとの段々と大きくなる後悔。

この前
投稿漫画の反省ノートを振り返っていたら
初めて締め切り延長した4作目の反省文で

『焦る必要はなかった。ただ早く結果ほしいっていうのと早く終わらせたいっていうのと勢いなくなったら描かないで終わるんじゃないかっていう思いがあった』

って書いてあって


その気持ちわかるよ!!!ってなりました
(自分に)


努力ぜんっぜん足りない!!!!!!!
結果はつかみたいでも
それより次は納得のいく原稿を完成させる!!
疑ってばかりいたくない
信じたい!!!

またここがスタート地点!!!
積み重ねた過去を振り返りすぎると、後ろばかりに気を取られてしまうから
前見て!頑張りたい。

みつけてきたものを並べるんじゃなく、みつけたいものを探しにいこーー!!

千と千尋のラストシーンがもし自分なら
どんだけ振り返ってんだろう!?笑
振り返ってたら最後どうなってたのかな!?
(話が逸れまして)


今作も、
いろんな方にお世話になりました。

結果を家族に報告するとき
「次頑張れ!」って言って
涙目で話を聞く母をみてまた泣きました;;笑

皆さんから頂いたエネルギーで
いつも胸がぎゅーーーーーってなってます!!


本当にありがとうございます!!!




にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

1週間のおはなし

元気です!ぷくたです!
しばらくついったを離れて自分と正面から向き合う時間を過ごしていました

学生時代「テスト1週間前に勉強し始めてあたまに叩き込む!」
みたいな気持ちで、ネームもドローイングもひとまず置いて
1週間だけ勉強する。

そうして1週間で戻るつもりだったんですが
ちょっとずつ復活というかんじになりそうです。



弱いメンタルを晒すことになりそうなんですが今回の更新…!!文章まとまれ~まとまれ~(`・ω・´)


次に描くお話のネタが決まりキャラを描いたりして広げてワックワクしてた5月の半ば。
アノトキ、トテモ、タノシカッタネ…(遠い目)
もしかしたらまとまるの早いかもしれないって思ってた。思ってた!

落とし穴。

設定と話の軸?が、混ざらなくて

設定を描くならキャラも話もガラッと変えなきゃならん感じで
キャラ中心で話を描くなら設定は無くてもいい感じで
両方どうにか混ざらないものかと粘りに粘って

いままで自分どうやって漫画描いてきたの!?!?って所に行き着いてしまい

とにかく浮かぶシーンをミニネームに吐き出してみても漫画に見えなくて
最初あったはずの「面白そう」も「好き」もわからなくなっていて。

粘ったけれど、そのお話は1度休ませて
もうひとつあった夏の話に取り掛かった。
だけどそれも結局
穴あきだらけで最後までまとめられないで壁にぶちあたる

それを繰り返し。

4つほど夏の話でネタはあって。(よくぞ出てきましたな!?


やる気はすごいあるのに。気持ちだけでは倒せない壁で

このままじゃダメだって思って勉強期間を1週間と決めてスタート!

この1週間で少しも掴めなかったら怖いなとか考えたけど、
できないことをできないままで
わからないことをわからないまま立ち止まっているのはよくないなって思った…。


本やネットで調べられることは調べてノートにまとめる。
たくさん映画を見る。
まとめたノートを広げながら映画みて、ここまでが第一幕とかポイントを考える。
漫画にも当てはめて付箋貼って割る。
気付いたことはノートにメモ取る。
夜中に映画をみてハラハラドキドキうるうる。
部屋が漫画とDVDと紙で散らかる。


できそうなことから始めた
そんな1週間。

途中、選択肢はたくさんあったことに気付く

アシスタントに行くのもひとつの道

このまま勉強期間を延長するのもひとつの道

勉強期間よりも当たって砕けろな根性でネーム!もひとつの道

全部揺らいだ道!
友人達に話をきいてもらったりしてお世話になりながら
自分で選んで決めた道をきた。
ぶれまくってたけれど!笑

毎年恒例の楽しみだったよさこいも
今年は、行かない。

やっぱり行きたい
いや行かない。
でも行きたいを繰り返して
行かない。ってみんなにも伝えた後もまだぐらついてて
やっと決意固めれたのは昨日!という。

pasのライブも。
今回は我慢。
アッツさん引退・・・・;;



いまだから向き合わなきゃならない問題で、
解決してないのに行けないって思った。
よさこいやライブ
行かないから問題が解決する
ってわけじゃないんだけれど

うん…!

この1週間
選択肢がいっぱいだった……

立ち止まって考えることをしなかったら
多分自分流れるまま流れてたかもしれない
芯!のある人になりたい!!

よさこいは最後まで気持ち決めれずにいて
どうしようか友達に決めてって言うくらい決めれなかった
最終的には自分で、
「決め方」は
決めた道を振り返らない。だった



行く予定でとってあった時間は無駄にしない。
でも価値は決めない。


選んで決めたからもう!うん!頑張りたい!って気持ちだけ!!!!!


口よりも先に動いていたい!!!そうなりたい!
いまのきもち!!

1週間は終わり学べたことはありますが、漫画に活かせてないところが
「…。」←あてはまるカオモジがない(渋い顏)
でありまして(^_^;)

もう6月ですよ!
焦りが出てくるけど焦るな!
難しい!

はちみつレモン飲んでガンバロー!ウォー!

以上!

にほんブログ村 漫画ブログ LaLaへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

« | 2017-04 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ぷくた

Author:ぷくた
LaLaに漫画投稿してます

twitter
⇒https://twitter.com/drmfpukuta
イラストまとめ
⇒http://pixiv.me/drmfpukuta

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
